人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来ぬのなら そろそろ播くぞ サヤエンドウ

ということで、午後、昨年より10日遅れでしたが、ようやくサヤエンドウのタネをポットに落としました
来ぬのなら そろそろ播くぞ サヤエンドウ_c0187298_2055221.jpg

気分的にはジャガイモ植えなのかもしれませんが、考えてみればこの種まきが最近の灘立農園の仕事始めになっていますね

その後、名立駅に並べるパンジーを先日の横町いきいきサロンに加え、また5つのプランターに植えます
来ぬのなら そろそろ播くぞ サヤエンドウ_c0187298_20561453.jpg

そして、おやっ?
もう1ヶ、コンテナがありますぜ
来ぬのなら そろそろ播くぞ サヤエンドウ_c0187298_20563358.jpg

なんじゃこりゃ?!

実はこれはLL野球クラブの練習球なんです
還暦野球は軟式野球で、使用球はいわゆるB球というやつなんですが、昨日・今日の室内グランドが黒土のせいでボールの汚れがひどかったんです
昨日はIさんが率先してボールを家に持ち帰り、汚れをとって今日持ってきてくれたんですが、その流れ(?)で今日から当番制でボール磨き、というかボール洗いをして次の練習のときに持っていく…というシステムが練習前にキャプテンから“発令”されました

ということで私がその栄えある、というよりは“見せしめの”トップバッターです
今日は2度ほど洗って…このくらいなんです
もちろん購入時の“白球”に戻ることはないでしょうが、週末までにもう2回くらい(?)がんばってみようかと思っています
そこでお願いです
どなたかこのボール磨きの秘策・秘術を教えてくれませんか?
by mm-nadachi | 2014-03-23 21:00 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 春の訪れ LLスプリングキャンプだより⑥... >>