今日の出来事①~ストーブ当番終わり!~

今日は2014年3月19日(木)…ごく普通の日です
でも、今日はいろいろありました

まずはストーブ当番の最終日です
3年目になる「名立駅ストーブ作戦」は昨年12月から実施していましたが、明日で今冬の“作戦終了”です
もちろん、明日以降も名立駅マイ・ステーション作戦は継続ですが、今日は(一日早いですが)作戦の無事終了の記念に“今日の名立駅”を撮ってきました

6:59 直江津駅行き一番列車
c0187298_22305417.jpg

横町いきいきサロンのみなさんから植えてもらったパンジーのプランタ
c0187298_2231911.jpg

セルフポート中におばーちゃんが待合室に入ってきました
c0187298_22312634.jpg

このおばーちゃんとは以前にもお会いしていましたが、今日も介護施設に入所しているおじーちゃんの様子を見に行くとのことです
家⇒バス⇒列車⇒バスを乗り継いで行くんだそうです
名立に早く特養建てないといけないね…

名立駅の最大利用層は高校生ですが、家からはほとんどが家族による自家用車での送迎です
c0187298_22315868.jpg

彼らがバスを利用してくれればバス路線の存続などいろんなことが変わっていくんじゃないかと思ってます
いろいろな課題をはらむ難しい問題ですが、でも、なんかやらないとなにも変わりません
なので、なんかやってみようと思います

7:33 糸魚川駅方面列車
c0187298_2232554.jpg

この列車で早朝の上下4本が出るので、ストーブを旧事務室にしまって当番の終わりです

12月から4か月間、ストーブ作戦に参加された3人のボランティアとそのご家族にお礼申し上げます
ありがとうございました

そして、私は合計27日間のストーブ当番でした
おつかれさまでした…と自分に言ってやろう
[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-19 22:32 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(2)
Commented by さわしー at 2014-03-20 07:30 x
お疲れ様でした〜、と言いたいです(^^)
今冬もありがとうございました。
Commented by mm-nadachi at 2014-03-20 12:09
こちらこそいつもありがとうございます

思えば…あっという間の4か月間でした

さて、駅前の桜の開花はいつ頃でしょうか?
楽しみに待ちましょう




<< 今日の出来事②~春まだ遠し灘立農園~ 第48回横町いきいきサロン~春... >>