江野神社月次祭

江野神社の月次祭は毎月1日と15日に執り行われ、4月から11月までは6:00からで12月から3月まではちと遅くなって6:30からの開始です

ということでまだこんな暗さの中で参道を上ります
c0187298_15593067.jpg

上りきって町を見下ろせばまだ眠りの中です
c0187298_15595273.jpg

開始まで囲炉裏を囲んで暖を取ります
c0187298_1601016.jpg

氏子であればだれでも参拝できますが、たいていはこのように町内の氏子総代と社人だけですね
そういう私も氏子総代になって初めて参拝したんですから…ね

祭典は5分もあれば終了し、その後、お神酒やお茶をいただいてから帰ります
c0187298_1611088.jpg

このころには空も明るくなっていますが、狛犬はまだ雪をかぶっています
c0187298_1615060.jpg

朝も早いし、まだまだ風も冷たくそれなりに大変なんですが、こうしたことで家族やみんなの安康を祈ることができるんだし、それにたった(!?)月に2日のことです…しね
[PR]
by mm-nadachi | 2014-02-16 16:02 | 名立に生きる | Comments(0)


<< LLスプリングキャンプだより②... LLスプリングキャンプだより①... >>