2013初冬旅記②~光陰矢のごとし…のAKBとNPR~

今回の旅のいちばんの目的はこの日の午後にあったのですが、ということでまだ“自由時間”の午前中にBd-1にまたがって初冬の都内を少し走ります

スタートは東京事務所のあった市政会館
c0187298_216179.jpg

市政会館といってもあんまりわからないと思うのですが、日比谷公会堂の裏口(実はどっちも表口なんでしょうが…)といったらおわかりいただけますか?
c0187298_2173230.jpg

都内のイチョウはやや散り始めってとこで、日比谷公園内のイチョウもハラハラです

日比谷通りから東京駅を眺めると、ちょうどはとバスの間の奥に見えます
c0187298_218799.jpg

ここはどこ?
c0187298_2185189.jpg

ここが秋葉原なんです
「電気街」はどこに消え去ってしまったのでしょうか?

上野近くになるとそれまで走ってきたまちとはちょっと違った匂いがします
c0187298_21104612.jpg

上野鈴本演芸場の前を通ったら、12月公演が写真入りで紹介されていて…
c0187298_21111513.jpg

おっ!
喬の字さんです
今回は残念ながら落語を聴くことはできなかったこともあり、3月の福祉まつりが楽しみです

上野までは大通り沿いを走ってきましたが、ここからは裏道、路地を通りながら日暮里に続くマイ・ロードです
上野恩賜公園を抜けたとこにある東京芸術大学校内のイチョウもハラハラです
c0187298_2112832.jpg

日暮里はもう目の前…ってとこに広がる谷中霊園です
c0187298_21122579.jpg

春には桜並木の下を走ったこともありましたが、この日は近くの小学生のランニング大会のようです
カメラ・ビデオ片手にこどもを追っかける親の姿はどこでも同じですね

そんなこんなで日暮里駅東口に到着です

なぜ日暮里か…
東京事務所勤務のころに日暮里駅から(新橋駅まで)通っていたってだけのことですが、それにしてもこの駅前の変わり様ったらありゃしません
c0187298_2113657.jpg

こんなでかいビルなんてなかったですし、仕事帰りによく夕飯したお店も消えてしまっています
騎馬上の太田道灌もこんなビルを見上げるとは想像だにしてなかったでしょうにね~

一方、駅西口はほとんど変わっていなくて、谷中ぎんざもあのころのままです
c0187298_21134466.jpg

でも、いつもは“たむろ”しているネコが一匹もいなくて…まだ午前中だったのでどっかで日向ぼっこでもしてたんでしょうかね

変わるところはあっという間に変わり、変わらないところはそのまんま変わらない…って、当たり前の話でした

ゆるゆると東京駅に戻ります
c0187298_21141234.jpg

             *仲良く並んで東京駅景色を描いています         
 

東京駅にBd-1を預け…原宿駅まで山手線で向かいます
c0187298_21153792.jpg

ゆっくり歩いて10分くらいのところに新潟県の情報館“ネスパス”があります
c0187298_21155726.jpg

ちょうど出張中のトッキッキがお客さんをお迎えしているところでした
c0187298_21162229.jpg

1階では新潟県内物産展が開催されていましたが、出品数も多いせいか店内はゴチャゴチャです
c0187298_21163881.jpg

表参道周辺の景色はあんまり変わっていないですね

さて、ようやくの…
[PR]
by mm-nadachi | 2013-12-17 21:19 | 旅行 | Comments(0)


<< おのおの方、Aくんでござる もろびとこぞりて… >>