春を待つ駅!

12月になりました
だからといってもちろんまだ年末といった気ぜわしさもなく、というかどうにも最近はすっかりインドア派、というより単なる寒がりになってしまったという自戒を込めて、まだ雨がやまぬ中を糸魚川駅まで行ってきました
糸魚川駅行きは昨日の予定だったんですが、昨日は神社や菩提寺の用務に加え、なんたって寒そうだったのでついつい億劫になってしまったんです
c0187298_1915453.jpg

          *青壮年会による菩提寺の大掃除後に本堂の飾り付けです

どうして糸魚川駅かっていうと、2015年春の北陸新幹線の開業にあわせて整備が進められていた糸魚川駅の橋上駅舎と自由通路の一部が昨日から供用開始され、どんな感じなのかな~というのと、今日のお昼ころに北陸新幹線の走行試験で試験用車両“イーストアイ”が糸魚川駅に着く予定であり、もしかしたら見られるかな~ということで出かけてきました

在来線(北陸本線)の以前の階段は閉鎖されています
c0187298_1919158.jpg

なので新しい階段を上ります
c0187298_19195478.jpg

改札口です
c0187298_19201982.jpg

駅の南北をつなぐ自由通路です
c0187298_19204465.jpg

どこもかしこもピカピカです

新駅舎の北口外観です
c0187298_19212564.jpg

駅前には古事記に登場する奴奈川姫と新幹線駅舎の外壁にもその文様がデザインされているヒスイ石が建っています

自由通路は一部供用なので駅南口へはいったん駅から出て遠回りして向かいます
途中の小学校敷地にこんな機関車が保管されています
c0187298_19242316.jpg

車体にはかなり傷みが見えます
そんな機関車と新幹線ホームの対比が時代の流れを物語っているような気がします

駅南口は駅前広場や外構工事なのか、重機やトラックが頻繁に行きかっています
c0187298_19253292.jpg

高校生たちには変わり始めた糸魚川駅はどのように映っているんでしょうね
c0187298_19262946.jpg

糸魚川駅に戻ると自由通路で多くの人が外を見ています
c0187298_2061717.jpg

試験車両の到着を待っているようです
果たして北陸新幹線は“2015春風”を運んできてくれるんでしょうか?

そんなこんなもあって午後は久々に名立駅MS作戦です

プランターの花を冬用に葉ボタンとプリムラに植え替えます
c0187298_19325536.jpg

そして、この菜っ葉ですが…
c0187298_19331040.jpg

最近オバちゃんたちの中でこの菜っ葉が話題になっているとのことです
その話をまとめると…
「あの菜っ葉、いつ食べるんだね?」
「???」
「ほら、あの駅のプランターの菜っ葉さ…」
「???」
「今がちょうど食べごろだねかね」
「・・・。あーあれかね。あれはさ来年の菜の花用にまいたんで、食べるんじゃないんだわね」

確かにうまそうではあります…かね?
ただ、かなり込み合っていたのでそれを選って別のプランターに移植(定植)します
c0187298_1934166.jpg

16ヶのプランター菜の花が来春、名立駅のホームに春を告げてくれる…予定です
お楽しみに!

そうそう
駅前駐車場の土手にもこうやって植えてあります
c0187298_193617100.jpg

これで来春開花すればヒマワリ、コスモス、菜の花の『名立駅フラワー作戦3部作』の完成…になるはずです

駅からの帰りです
c0187298_1937218.jpg

名立川ではまだサケがわんさか上がってきているようで、まさしく“一網打尽”です
c0187298_19372129.jpg

c0187298_19373992.jpg

c0187298_1937559.jpg

サケには厳しい年末ですね
[PR]
by mm-nadachi | 2013-12-02 19:43 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(2)
Commented by クロタマ at 2013-12-03 18:03 x
北陸新幹線は約40年前の北陸線のオール電化・複線化に伴う経路の変更以来の変化ですね。
高校通学で朝な夕なに日本海を眺めていたころが懐かしいです。日本海に沈む夕日を眺めたのもいい思い出です。
北陸新幹線の開業でまたまた名立を含め変化をしていくのでしょうね。

そうそう、先日田舎の兄夫婦と久しぶりに電話で話をしました。先月のコーラスの写真を見て義姉さんも参加していたでしょう?と。

かように名立の「今でしょ」を知ることができ楽しみにしております。
Commented by mm-nadachi at 2013-12-03 21:20
あのころ同じ光景を見ていたのですね、きっと…

北陸新幹線開業に伴って名立駅はJR西日本から第三セクター会社へ経営移管されます
それでどう変わっていくのか…今はまだはっきりわかりません
私たちにできることはいつまでも“私たちの名立駅”として守りつなげていくことだけです

名立にお帰りの際はどうぞお立ち寄りください
お待ちしています


<< 「…なB型」の冬終い 風邪みたいな一週間 >>