人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社な週末

昨日、11月23日は勤労感謝の日ですが、江野神社では私たち氏子総代のほか、町内会長、そして「収穫に感謝する」という意味から農家組合長などが参詣しての新嘗祭の神事が行われます
神社な週末_c0187298_2193528.jpg

神事の後は囲炉裏であぶったスルメをつまみにお神酒をいただきます
神社な週末_c0187298_21101476.jpg

地域によっては新嘗祭まで新米を口にしない風習も残っている…とか
わが家ではいつになるのやら…

そして、今日は神社拝殿の冬囲いです
神社な週末_c0187298_21105450.jpg

昨年は初めてのことでもありかなり手間取った記憶があるんですが、今春の囲い外しのときに柱や防風シートに番号を付けておいたので今日はスムースに作業が進みます
神社な週末_c0187298_21111559.jpg

それでも1時間半かけてようやく終了です
神社な週末_c0187298_21113640.jpg

周りのイチョウも半ば落葉して冬間近を思わせます
神社な週末_c0187298_21115850.jpg

神社の帰り、名立川ではあいにくの雨になりましたがサケまつりがにぎやかに行われていました
神社な週末_c0187298_21121873.jpg

by mm-nadachi | 2013-11-24 21:11 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 風邪みたいな一週間 秋から冬への移ろい >>