初めての只見線①~紅葉を求めて…小出駅発~

畑仕事から帰ってきたらお向かいのTさん家の満開の菊が迎えてくれます
c0187298_2052488.jpg

菊には先客…冬に備えての蜜集めに忙しい(ミツ?)蜂です
c0187298_20533072.jpg

そんな小春日和の秋晴れですもん…タマネギ苗植え第2弾です

相方さんが使っているのが今年の灘立農園の“秘密兵器”の押し切り器です
c0187298_20541178.jpg

タマネギの苗は雪の下で越冬して、春の雪解けから大きく生長していくんですが、その間の苗の保護や保温、草の発生を防ぐために苗間に稲わらやもみ殻などを敷くんです
ですが、今年はこのように稲わらを細かく裁断して畝にまくことにしました
これだと草取りも楽ですし、腐れば堆肥にもなります
その前にこの苗がうまく冬越しをしてくれればですが…

こんなふうに灘立農園の秋は深まっていくんですが、ここではほどよい紅葉でした
c0187298_205526.jpg

只見線只見駅です

なぜ只見線か…っていうと、土曜日に都内であった東京事務所勤務当時の集まりに参加しての帰り、そう昨年は松山が会場だったのでしまなみ海道を(自転車で)尾道まで走ったパターンでいくと“茨城りんりん自転車道”を考えてもみたんですが、なんたって台風27号襲来予報です

そこで、いさぎよく(!?)諦めて、ちょっと遠回りですが(きっと初めての)只見線です
只見線は本来は新潟県小出駅⇔福島県会津若松駅の路線なんですが、2011年の新潟・福島豪雨の影響で、今も会津川口駅~只見駅間の運転がなく、バス代行輸送になっています
つまり我が新潟県からみれば小出駅⇔福島県只見駅の往復運行で、それも1日わずか3往復なんです
なので、運行時間を頭にいれて…いざ(!?)小出駅発です
c0187298_20584733.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2013-10-29 21:03 | 旅行 | Comments(0)


<< オカラときどき豆腐 まささんとサトイモ >>