お彼岸にはVINづくり

今日は秋分の日
ということは秋彼岸のお中日です

ということで朝からオハギづくりに駆り出され(?)ます
春彼岸までは相方さんとまささんがワイワイ言いながら作っていたのですが、今日からは私がまささんの後釜です
c0187298_1921061.jpg

                  *3月20日、春彼岸のお中日の朝

で、毎年(毎回)のように今日もごまとあんこで包みます
c0187298_19215167.jpg

オハギは早速仏壇にお供えし、では、お墓参りに…

おっと、その前に3日ぶりの灘立農園です

昨日までの土日は午前午後が入れ替わりになりますが、サックスと野球の2日間でした

サックスは昨日がサックス教室の発表会
c0187298_19224860.jpg

                *サックスを中心にギター、ピアノなど女子高校生の5人バンドも…

野球は10月5、6日の県大会決勝トーナメントに向けた秋期キャンプ
c0187298_19263093.jpg

そんなわけで農園には足が遠のいていたわけで、発芽した大根や白菜への水やり・施肥とホウレン草、チンゲン菜などの播種です

なかなか満開にならない…不揃いな(その②)灘立農園のコスモスです
c0187298_19271537.jpg

農園から戻ってから、ようやく妹夫婦と4人でお墓参りです
c0187298_19273912.jpg

本当に今日は絶好のお墓参り日和です

お昼をはさんで…VINづくりです
原料は不揃いな(その①)灘立農園産ぶどうです
c0187298_1928117.jpg

ボール一杯分くらいしかありませんが、そいつを先日購入したばかりの野菜・果物しぼり器(ハンドジューサーっていうらしい)で押しつぶします
c0187298_19282443.jpg

で、甕の中にはこんだけしかありませんが、少なくてもうんまくできればいいんです
c0187298_19284269.jpg

ということでスポーツ!芸術!(?)食!といった秋の3大楽しみに触れ、満喫した(サックスはそうでもなかったな~、とほほ)秋彼岸の3日間でした
[PR]
by mm-nadachi | 2013-09-23 19:30 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 駅からウオーキング①~名立駅か... 90歳トリオ解散!?~2か月ぶ... >>