人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まささんの来た道~筒石駅から名立駅を歩く②~

今朝の灘立農園レストランは…
まささんの来た道~筒石駅から名立駅を歩く②~_c0187298_21192252.jpg

初めてゆで卵とヨーグルトがついての“モーニング・セット”です
まささんの来た道~筒石駅から名立駅を歩く②~_c0187298_21194873.jpg

農園のヒマワリはさすがにデッカイ!
まささんの来た道~筒石駅から名立駅を歩く②~_c0187298_2126999.jpg

シオカラトンボもこの暑さはきついでしょうね…きっと

さて、昨日の続きです

11日のヒマワリ・コンサートのチラシをよ~くご覧いただくと“名立駅を楽しもう!その①”というサブタイトルがついてます
ということは“その②”がないといけないわけです
で、今、その準備もヒマワリ・コンサートと同時進行的に進めていて、昨日のもその準備のひとつ…というわけで、具体的な内容は近々お知らせします

日没にはまだ少し早くて…でも、西日が水面に光っています
まささんの来た道~筒石駅から名立駅を歩く②~_c0187298_21204872.jpg

母まささんは大正11年1月17日に当時の西頸城郡磯部村大字藤崎の下越家の長女として生まれ、昭和22年に父に嫁いで来ました

そのときの話です

当初は藤崎の家から車で名立まで来て、家の近くから歩いて来る予定だったのが、車の手配がつかなくなったのか、なんと藤崎の家からずっと着物(花嫁!?)姿で歩いて来たそうです
藤崎の家は昨日の筒石から西へ約3㌔くらいでしょうか…
まささんの来た道~筒石駅から名立駅を歩く②~_c0187298_2130062.jpg

そうすると約8㌔あまりを歩いて来たことになります

今では信じられないような話ですが、気がつけば66年前にまささんが初めて名立に来たときと同じ道を歩いていたのですね
この話にはまだ続きがあって、そっちの方がもっと信じられないような話なんですが、これもいつか…

そうこうしながら約1時間10分後に名立駅に到着です
筒石駅から約5.5㌔でした
まささんの来た道~筒石駅から名立駅を歩く②~_c0187298_21232530.jpg

これは今日の準備風景です
駅前の駐車場が少年太鼓の会場になるので当日の駐車禁止のお願い看板を設置してきました
写真には写っていませんが、看板の横にもヒマワリを植えてあります
ただ、桜の木の下なので大きくなれずにヒョロヒョロしてます
それでもヒマワリはヒマワリです
がんばれ!ヒョロ・ワリ!
by mm-nadachi | 2013-08-08 21:30 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 汗また汗…120人“ビッグ・コ... 「秋の気配」を探して…~筒石駅... >>