週刊灘立農園だより⑥~96歳の誕生日~

今日は6月16日
平成8年2月に亡くなった父の誕生日で、大正6年生まれなので「…れば96歳」です
そんなことをちょっと記憶が曖昧になってきた母とさっきお茶を飲みながら話してました

母も退院から10日が経ちます
先週金曜日からデイサービスにも通い始め、なんとかこのまま…と祈っています

そんな10日間はやっぱりまささん中心の明け暮れでしたが、それでもほぼ毎日早朝と夕方に灘立農園で汗を流す農夫的暮らしが戻ってきました
昨日は待望の雨も降ってくれていよいよ夏野菜の生長・収穫に向けて明日からも早朝・夕暮れ農夫です

そんな中、14日にはシニア・スポーツ大会に“新人選手”として参加してきました
c0187298_17591273.jpg

ちなみに最高齢は88歳!(きっと?)
区内に4つある老人クラブが紅白の分かれて8種目(たしか?)で雌雄を競います
c0187298_17593693.jpg

c0187298_180237.jpg

な~んて大げさなものではなく「ケガなく、熱中症に気をつけて、楽しく…」です
c0187298_1802118.jpg

我が山海クラブは大所帯なので選手招集の声がかかるまでは応援したり、写真班したり…でした
c0187298_1805080.jpg

この日の平均年齢は75歳(たぶん?)くらいでしょうか…
その年齢でがんばっているのがライフロングの古希チームです
夏には長岡市で開催される全国大会への出場も決まっていて、今年は練習に熱が入っているようです
ということで昨日、久々の雨の中でしたが古稀VS還暦の練習試合でした
c0187298_1821235.jpg

                 *還暦チームのIさん

まだまだ先輩たちには負けられません
ん?
なんかおかしい…
[PR]
by mm-nadachi | 2013-06-16 18:06 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 梅雨に咲く 熟度35.9度のタマネギ >>