人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラマンとアンパンマンと…

今日は付添いが午後でしたのでそれまでいろいろとありました

まずは6:30起床で灘立農園へ…
ダンシャクの2回目の土寄せと家で育苗していたカボチャ、ズッキーニ、キュウリ、夕顔の定植です
早朝なので暑さは大丈夫だろうと思ってましたが、額からはボタボタと汗が落ちます
この暑さで夏野菜はぐんぐん育つのでしょうが、還暦超えにはちと辛い暑さでした

ちょっと遅い朝食してからこの時期まで展示してあった名立駅の「さくらマップ」もようやくの後釜を迎えての入替え作業です
ウルトラマンとアンパンマンと…_c0187298_2124517.jpg

             *名立園職員のKさんとIさんです

今回は救護施設名立園の利用者のみなさんの作品です
ウルトラマンとアンパンマンと…_c0187298_21252444.jpg

色(和)紙を丸め、糊をつけて台紙に張り付けていくという根気のいる作業だそうです
写真からもその大きさがわかると思いますが、一気に待合室の雰囲気が変わりました
これならきっとこどもたちから高齢者まで楽しんでいただけるでしょうね

そして、午後はその前でJR西日本糸魚川地域鉄道部長から私たち名立駅MS作戦実行委員会への感謝状の贈呈式です
ウルトラマンとアンパンマンと…_c0187298_21274094.jpg

「実行委員会はじめ、名立地区の皆様による名立駅活性化の活動に対し…」というお話をいただいたのはつい先日でした
個人的には私たちの取組みがどれだけ名立駅の活性化につながっているのか、ずっと自問自答しながらも「結果を求めるのはまだまだ先に…」と自己納得(?)させながら取り組んでいますので、このお話をいただいたときは正直やや戸惑ってしまいました
でも、今年で3年目になる名立駅MS作戦の実施にあたり、私たち実行委員会はもちろんのこと、地域のみなさんにも、そして北陸本線沿線の各駅のみなさんにも今後の取組みのなにかのきっかけになれば…と思い、お受けすることにしました

ただ残念だったのは名立駅MS作戦実行委員会を一緒に立ち上げ、一緒に取り組んできた初代代表のHさんが病気でこの場にいなかったことです
後日、ちゃんとお見せしてきたいと思っています


感謝状

                 名立駅マイ・ステーション作戦実行委員会 殿

貴実行委員会は名立駅の利用促進と活性化を目的とし平成23年8月より待合室を活用した写真・絵画等や図書コーナー設置、駅前やホームの花植え等各種事業を展開され、町の玄関口として地域に親しまれ愛される駅づくりにご尽力いただきました
ここにその功績に深く感謝の意を表し感謝状を贈ります

 平成25年5月27日
 西日本旅客鉄道株式会社金沢支社
 糸魚川地域鉄道部長 辻 昭夫
by mm-nadachi | 2013-05-27 21:30 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(2)
Commented by さわしー at 2013-05-27 21:46 x
感謝状、おめでとうございます。
多くの方に、この取り組みをお伝えしたいですね。
方法はいろいろあると思いますが、まずはFacebookなどはいかがですか⁉
(笑)

Commented by mm-nadachi at 2013-05-28 05:45
いつもありがとうございます
相変わらずの鈍行運転ですが、これからもそんなペースでゆるゆるやっていこうと思っています
地域のみなさんには今週中に「名立駅MS作戦だより№8」でお知らせするとともにお礼をお伝えする予定にしています


<< だいじょうぶかね?~タラ・トボ... 週刊灘立農園だより⑤~まささん... >>