人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊灘立農園だより⑤~まささん・ウツギ・いきいきサロン~

まささんの手術からもうじき1週間が経とうとしています
毎日まだ抗生剤など2、3種類の点滴を受けてはいますが、術後の軽い(?)リハビリも始まり、経過は順調なのでしょう
ただ、頻繁に辛そうな表情をすることがあって、最初は術後の痛みなのかと思っていたのですが、そうではなくて尿意と便意を感じるときのようです
というのも、まだ起きてトイレやポータブル便器などでの排泄ができないため、ベッドの上でするしかないのですが、これまでそうした経験がないためどうしてもうまくできなくて「起きる~」とか「あー」とかいううめき声になってしまうようです
そんな姿や声はもちろん付き添う私たち(相方さんと妹と…)にも辛いものですが、本人がいちばん辛いわけで、その都度耳元で「大丈夫だよ」とか「ここでいいんだよ」とかのなだめる言葉をかけます

というわけでもうしばらくまささんの付添いをメインにした日々になりますが、そうした中でも時間をつくって灘立農園に行って、ジャガイモの土寄せとかササギを播種したりカボチャの苗を定植したり…
週刊灘立農園だより⑤~まささん・ウツギ・いきいきサロン~_c0187298_2341668.jpg

     *ウツギ>ソメイヨシノ というくらいの鮮やかな桃色です

そして、今日はいきいきサロンでした
週刊灘立農園だより⑤~まささん・ウツギ・いきいきサロン~_c0187298_235234.jpg

まささんを含めた90歳トリオがまた揃うことはもう難しいのかもしれません
週刊灘立農園だより⑤~まささん・ウツギ・いきいきサロン~_c0187298_2345682.jpg

     *今月の紙芝居は「人魚と赤いろうそく」と「安寿と厨子王」
       どっちも直江津(日本海)が舞台になっているので…

そんな横町いきいきサロンは来月で40回目を迎えます
そのころにはまささんが元気になっているように祈ります
by mm-nadachi | 2013-05-26 23:08 | 名立に生きる | Comments(0)


<< ウルトラマンとアンパンマンと… まささん >>