週刊灘立農園だより③~まささん・名立駅MS作戦・代掻き~

週刊も3回目になればこれからも週刊で…ってわけではなく、やっぱりできるだけ日々の暮らしをその日のうちに綴っていきたいのはやまやまなんですが、しばらくはこのくらいのペースでいくことになると思います

というのは…
実は4月になって母が2度急に体調を崩し、その都度救急車で病院に…
最初の11日は極度の貧血ということで点滴と輸血でその日のうちに帰ってこれたのですが、2度目の23日夜はそうもいかず入院となりました
軽い脳梗塞…とのことです
そして、それはすでに11日から出ていたのではないかとも…
ということで、23日から相方さん、妹と3人で交替しながらの看病が続いています
ちゃんと意識はあるんですが、言語や記憶が少し定かではありません
とはいえ、それも日々刻々に違っているので3人とも一喜一憂しながらの看病です
「なんでもないのに…」
「早く帰してくれるよう(先生に)言ってくんない」
連休明けの30日に主治医と相談、というかこんな母の気持ちを伝えたいと思っています

そんなわけでなんとなくばたばたした日々が続いていますが、今日は8:30から“名立駅クリーン作戦①”を実施しました
c0187298_22363629.jpg

昨夏もお盆前に一度このような掃除を実施したことがありましたが、このときは帰省客へのおもてなしというのが主な目的でした
今年はそうした思いに加え、毎月(二ヶ月ごと…かな?)こうした清掃ほか名立駅の環境整備を“地域の人たち”が行うことで名立駅への愛着を深めてもらえるようになれば…ということで、なんとか定期的に実施していきたいと考えており、今日がその第1回目なんです
ただ、今回は急な日程でもありましたのでMS作戦実行委員だけで行いましたが、次回からは地域のみなさんからもボランティアで参加してもらえれば…と考えています
c0187298_223817.jpg

             *駅前のさくらはすっかり散ってしまいました

そして、午後は久々に灘立農園です
キャベツの(菜の)花が満開です
c0187298_22384733.jpg

そしてジャガイモが発芽していていました
c0187298_2239565.jpg

毎年のことなのでどうでもないはずなのに、母の入院もあったせいかなぜかとても嬉しく思いました

田んぼではいたることろで代掻き(田植え前に田んぼをならすこと)中です
c0187298_22392830.jpg

いつの間にか春真っ盛りなんですね
c0187298_22394775.jpg

                *さくらの向こうで代掻き中です
[PR]
by mm-nadachi | 2013-04-28 22:38 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 5月に祈りを込めて… 週刊灘立農園だより②~野球・さ... >>