人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊灘立農園だより!?

どうにも最近の灘立農園だよりは日記ではなく“週記”になってるようです
ということで今週の出来事を…

4月5日(金)江野神社春祭
週刊灘立農園だより!?_c0187298_1132789.jpg

神事の後はみんなの平安を祈る魔除けの舞「獅子」から十二ある奉納の舞が始まります
週刊灘立農園だより!?_c0187298_11322295.jpg

お待ちかねの「海幸」です
週刊灘立農園だより!?_c0187298_11324639.jpg

“こませ”(鯛釣り用の餌のことですが、みなさんにはお菓子)をまきます
そして、「鯛釣舞」と言われるように最後は大きな鯛を釣り上げて意気揚々と引きあげます
週刊灘立農園だより!?_c0187298_11345961.jpg

1時間近くも鯛釣舞で大賑わいした後は天の岩戸開きにより天女(天照大神)が出現し世の中が明るくなる「天女」の舞
週刊灘立農園だより!?_c0187298_11361283.jpg

そして、最後は天の岩戸開きが済み、ニニギノミコトが国土に天降り、平定が行われる「国造り」です
週刊灘立農園だより!?_c0187298_11363724.jpg

春祭が終わり、いよいよ春到来…とばかりにカタクリもようやく咲いてくれました
週刊灘立農園だより!?_c0187298_1137453.jpg

4月6日(土)ライフロング紅白戦
全国的に低気圧による暴風大雨警戒が発令され、このあたりでも南風がグラウンドの土を巻き上げているにもかかわらず(?)我がライフロングは紅白戦です
週刊灘立農園だより!?_c0187298_1138636.jpg

             *後ろの山肌にはまだ残雪が見えます

というのも来週13日(土)いよいよ今季初試合の中部日本還暦軟式野球大会が開催されるからです
チームとしても個人としても2月からの屋内練習の成果を!という思いは強かったんですが…
残り一週間
まずは体調管理をしっかりとして2013シーズンのいいスタートを切りたいと思っています

4月7日(日)町内側溝清掃
昨日からの荒天候が心配されましたが、予定どおりに側溝清掃です
下水道が完備されてからは側溝はほとんど汚れていないんですが、毎年2回春と秋にこうしてみんなで協力しあっての共同作業です
週刊灘立農園だより!?_c0187298_1139524.jpg

作業しながらみんなでワイワイするのがいいんです
だって、たった14世帯しかない町内ですしね

さて、今週こそ残りのジャガイモ植えしなきゃ…
by mm-nadachi | 2013-04-07 11:43 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 新・相棒と“名立の春”を撮る 少しだけ春をいただきます >>