ネコの日の雪模様

今日2月22日はネコの日なんだそうです
これはペットフード協会が1987年にネコの鳴き声である「2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)」にちなんで制定した…とのこと
そーするとどうしても「イヌの日は?」ってなるわけですが、それは1月11日…じゃなく11月1日なんだそうです
これがまたネコの日制定とまったく同じで…ペットフード協会が1987年にイヌの鳴き声である「ワン (1) ワン (1) ワン (1) 」にちなんで制定した…とのことです

でも、なんで1月11日じゃないんでしょうね?
1月は小正月やなんやらで忙しいから11月1日に決められた…んでしょうかね

それはさておき今日もお弁当配達先のTさんちのブチちゃん(って私が勝手に、かつ単純に命名したんですが…)は今日がネコの日と知ってか知らずか(知ってるわけがない!)玄関先で日向ぼっこです
c0187298_21484055.jpg

そうなんです
今日はストーブ当番のころから文句なしの青空予感でした
c0187298_21493657.jpg

名立駅6:59発直江津駅行き一番電車です
c0187298_21495690.jpg

ちなみに直江津駅から富山駅への最終電車の直江津駅発車時間は…22:22!
これホント!

お弁当配達に行ったらSジーちゃんもご近所にお茶にお出かけでした
c0187298_21505118.jpg

道路脇はバンザイよりも高い積雪です
c0187298_21514674.jpg

わが家の前にも久々の除雪車です
c0187298_21515716.jpg

さて、22:22まであと30分くらいです
今ごろ気持ちよく飲んでるオジサンやオニ―ちゃんたち!
そろそろ帰る準備しないと最終電車に遅れるでね
気をつけないや!
[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-22 22:03 | 名立に生きる | Comments(0)


<< ついでの2013輪行記Ⅱ…? 今日は余寒…?残寒…? >>