飛んでけ!ごんぞ~!冬の空高く!

今日、知人のH氏から「ごんぞ飛ばし第2回世界選手権大会」の案内がきました
c0187298_2155794.jpg

世界選手権ってのもすごいですが、さて「ごんぞ」とは…
ごんぞってのはH氏の地域で「わらぐつ」のことなんだそうですが、まさかわらぐつがわからないってことはないですよね
「ある文献によると平安時代にもあった」そうで、H氏の地域では雪の中を歩くのに使われている(いた?)けど、味噌造りや酒造りのときに室内で履くものとして使われている地方もあるようです
そして、子どもたちがこのごんぞを飛ばして高さや距離などを競う冬の遊びとして受け継がれてきているようで、これを活用して地域の活性化につなげようというイベントのようです

昨年はあまりの大雪で中止になったこともあり2年ぶりの大会で、現在20チーム(1チーム3人編成)くらいの申し込みがあるようですが、締切りまでは若干余裕があるようです

どうです、みなさん!
やってみたら…

そういうお前がやればいいじゃないか!
まったくそのとおりなんですが、実は24~26日まで浜松周辺へ行くので…すみません
(*これは後日お知らせしますね)

興味のある方は 025-533-6785 までお問い合わせくださいませ

越後の冬ならではお知らせでしたが、今日も冬そのもの、というか感じ方によっては昨日の春一番よりも強い風が吹き荒れた一日でした

なのでストーブ当番している間の4本の電車のうち2本に最大10分の遅れが出ていました
c0187298_2185462.jpg

風に加え今日は冷えていたのでお気に入りのハサギも雪化粧です
c0187298_219919.jpg

そして、なんてったって海です
c0187298_2193454.jpg

4,5枚の写真を撮っただけなのに顔がしょっぱくなってしまいました

「(立)春は名のみ…」ですね

さて…どうでもいいことなのですが、昨日からキャンディーズの“春一番”の歌詞がちゃんと思い出せなくて困ってます
メロディは頭の中で奏でてるんですけどね~
やれやれ
[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-08 21:11 | 名立に生きる | Comments(0)


<< ライフロングキャンプだより①~... 名立駅ポカポカ作戦~ちょっと嬉... >>