名立駅ポカポカ作戦~ちょっと嬉しい余話~

昨日は今年初めてフキノトウを見かけたと思ったら
c0187298_22561885.jpg

今日は椿に雪が…
c0187298_22564366.jpg

電車も雪でかすんでいます
c0187298_2257419.jpg

さて、昨日の名立駅ポカポカ作戦のちょっと嬉しい余話をご紹介させてください

18:15 それはいきなり始まったのでした
番組タイトルの直後にまだ薄暗い名立駅の階段を眠そうな(事実、眠いんです!)マスク姿が上っていきます
『通学生にぬくもりを 冷え込む朝の無人駅にストーブ』とのテロップが流れます
ゆるゆると事務室からストーブを運びだして火をつけます
「やっぱりヒゲ剃っていけばよかったかな~」
「あらっ?掃除しているとこまで写されてたんだ…」
いつものゆったり待合室がなんだか妙にぴりっとした雰囲気にみえます
でも最後にインタビューに答えてくれた彼の…
「めっちゃアッタカイっす。感謝っす、(ストーブ)置いてくれた人に…」
今どきの高校生はうまいこと言うもんだな~と感心しているうちにわずか2分間の名立駅ポカポカ作戦の紹介が終わりました

さて、ここからが余話でして…
私も昨日のブログで番組の紹介をしていたのでエラソーなことは言えないのですが、実は相方さんが友だち、実家や…まー、電話やメールでいろんな人に連絡しまくっていたのはわかっていたのですが、番組放送中から家の電話や相方さんの携帯、メールと大忙しです

あれっ?!
これって彼女のことだっけ?

でも、相方さんのいろいろな協力もあってこうした活動を続けていられるのでそれはまーよしとするか…
もちろん私のとこにも多くの方から「観たよ!」ってメールをいただいていたのでしたが、「はい、代わります」と受話器を渡されます
「私、柏崎のWですが…」
昨年11月初旬の永平寺研修のときに親しくさせていただいたWさんでした
「テレビ観てたらMさんの名前が聞こえてきてさ…」と久々にお話することができました
お電話をいただき大変驚きましたが、それ以上にとても嬉しく思いました

こうして多くの人から私たちの取組みを知っていただくことは嬉しいことですが、それと同じくらいにこれからもちゃんとやっていかなきゃと思います
でも、これまでのように気張らずにゆっくりとやっていくことにします

今年の夢はこの待合室でのサックスメンバーSBSEの演奏会です
もちろん最初に吹くのは「A列車で行こう」!
[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-06 23:03 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 飛んでけ!ごんぞ~!冬の空高く! 速報!名立駅ポカポカ作戦実行中! >>