人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なで止め~雪国に暮らす~

昨日ほどではないですが今日も雪が降り続いていました
なで止め~雪国に暮らす~_c0187298_2025432.jpg

              *不動地区は雪の中です

お弁当配達先のTさん家ではネコはコタツではなく玄関先でまるくなっています
なで止め~雪国に暮らす~_c0187298_2032912.jpg

県道では除雪中でした
なで止め~雪国に暮らす~_c0187298_204657.jpg

明日はいったん緩んでからまた冬型に戻るようで、「積雪の多いところでは雪崩に気をつけるように…」というのが先ほどの天気予報です
なで止め~雪国に暮らす~_c0187298_2044539.jpg

              *オバーチャンの背丈以上の積雪です

雪崩の恐ろしさ、怖さは言うまでもありませんが、実は町の中にも同じような怖さが潜んでいます
それが屋根から落下する雪です
幸いにして私にはその経験はありませんが、昨冬の大雪では家の周りの雪片付け中に屋根から落下してきた雪で生き埋めになって亡くなったという事故がこの地域で何件かありました
そのためこのあたりでは屋根に「なでよけ」とか「なで止め」という器具(って言い方もおかしいですが…)を付けます
これは「屋根に降り積もった雪がなだれ状に落ちるのを防ぐ棒状の屋根に付けるもの」のことですが、わが家のような瓦屋根では積もった雪が一気に落ちないよう防止する雪止め瓦(っていうのかわかりませんが…)がところどころに葺かれています

ところが今日のお弁当配達で行ったSジーちゃん家の横に車を止めてお弁当片手に庭に入ったとたん…
ザザザーと屋根から一気に雪が落ちてきました
とっさに横に身をかわしましたが周りはあたり一帯の雪煙りです
なで止め~雪国に暮らす~_c0187298_2072665.jpg

              *左上の屋根から雪が⇒下にはうず高い雪の山ができました

屋根を見上げれば1㍍近い積雪です
今日はかなり気温が低かったのでサラサラな雪でしたが湿って重くなった雪だったら…と思うと本当に怖い思いでした
そういえばジーちゃん家はトタン屋根でした
「おー、雪落ちたなーと思ってたんど…」とSジーちゃんのいたってのん気な言い方になんだか気が抜けました

ジーちゃんも気~つけないね!
by mm-nadachi | 2013-01-11 20:16 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 2013横町いきいきサロン、スタート 雪の日はキムチ日和 >>