あけましておめでとうございます

いつもの3人を含めM家に集った11人衆もさすがに昨夜の疲れがあるようで今夜は早々に就寝のようです
c0187298_21414257.jpg

夕方からは妹家族3人も集まり、なんと14人もの顔がそろいました
91歳間近のまささんと2歳になったばかりの灯くんにとっては大変なひとときじゃなかったかとちょっと心配です

そんな14人というか11人というか3人というか…やっぱりみんなの今年一年の健康と幸せを祈願するため、M家恒例の2年参りに総勢8人で出かけました
そのときは海からの湿ったみぞれまじりの強い風が吹いていて神社に着くころにはびしょ濡れです
c0187298_21421251.jpg

            *橋の上はとくにひどく、傘をさすのも大変な風です

それでも神社にはもう多くの人が初詣に来ていました
c0187298_21422936.jpg

みんなの願いは同じです

そして、6:00から再び神社に上がります
このころにはみぞれも強い風もおさまっています
c0187298_21425228.jpg

今度は氏子総代として歳旦祭への参詣です
歳旦祭というのは「新しい年・月・日を寿ぎ、年神様に感謝し、神前に皇室・国家・国民・氏子・崇敬者を言祝ぐ神事」…というとなんか大げさに聞こえますが、新しい年を迎え、一年の無事と平穏、繁栄等を祈る祭り(神事)のようです

神事は30分ほどで終わりましたが、その後は参列者一同で炭火が焚かれている囲炉裏を囲んでお神酒をいただきます
c0187298_21453853.jpg

             *この写真は12月30日の大祓式のときですが、まー、こんな感じです

最初だけは冷でいただきますが、その後は八代亜紀の世界です
“お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶったイカでいい…”
本当にあぶったイカ(というか一夜干しのスルメですが…)だけの肴で1時間半お神酒をいただきました
ということは…なんとか帰宅してお雑煮食べて、その後お昼前までバタンキュウ―の2013年の初日でした

今日の天候のように今年もきっといいときと悪いときが繰り返されることでしょう
それでもなんとかメゲズに元気でやっていけたらと思っています
みなさんにとっても穏やかな一年になるように祈っています
[PR]
by mm-nadachi | 2013-01-01 21:49 | 名立に生きる | Comments(2)
Commented by クロタマ at 2013-01-02 08:38 x
あけましておめでとうございます。
新潟は相変わらず雪の新年ですね。
雪深ければ春華やぐで大変な冬をお元気にお過ごしください。
今年も故郷名立の元気な息吹をお伝えください。
Commented by mm-nadachi at 2013-01-02 12:21
あけましておめでとうございます
箱根駅伝を観るまでもなく今日もそちらは青空ですね
名立はさっきから雨が降り始めてます
ラン始めのつもりもちょっとはあったのですが…グッド・タイミングな言い訳ができました
ともあれ今年もあっちこっち歩き回って名立の今をお伝えできればと思っています


<< 第37回新春マラソン大会~雪ラ... 年の瀬あれこれ >>