年の瀬あれこれ

今日は12月30日
2012年も残り一日です
ということで2012年の年の瀬のあれやこれやを少々…

なんだかんだで2012年灘立農園の仕事納めは27日になりました
といっても畑小屋の中を少し片付けてから外に出しっぱなし(もちろんブルーシートは被せてありましたが)の耕運機を小屋に仕舞い、大根と白菜、ニンジンを少々採って帰ってきたというくらいで、結局は今年は一年を通じてこんな感じでした
c0187298_2216979.jpg

               *この雪が稲を育みます

まささんの介護や事務局用務などで農夫の時間がこの5年間でいちばん少なかったと思います
ということで2013年は原点回帰…農夫中心の暮らしに戻りたいと思います

そして年末のいつもの慌ただしさに加え、27日に2歳になった灯くんがあっちこっちと動き回ります
今日、いつもの3人から11人に膨れ上がったM家で3日遅れのバースデイです
c0187298_221154100.jpg

2013年も健やかに育つように祈ります

なので、いつもはわが家同然(?)、ではないですね、わがもの顔(!)に使っている家の中がとんでもないことになっていて、先日始めたばかりの自転車ローラー台はいつの間にか寝室に追いやられていました
c0187298_22122721.jpg

2103年の初輪行を伊豆半島一周と決めて、トレーニングを開始したばかりなのに…

そんな中でもわが家の、そして名立の年の瀬はいつものように流れていきます

29日にはお正月用のお餅つきパート2です
お雑煮用の餅のほか、この日のお昼はM家の習わしであんころ・きなこ・おろし餅が並びます
c0187298_2213198.jpg

そして今日は江野神社で大祓式がありました
一年の汚れや穢れを祓い、来る年の平穏を祈る…そんな意味合いのようです
式が終わった後で蛍光灯のケースを拭き、箒で掃き清めます
c0187298_22135014.jpg

明後日にはここで初詣です

明日からまた雪模様のようですが穏やかな元旦を迎えたいものですね
c0187298_22141322.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2012-12-30 22:17 | 名立に生きる | Comments(2)
Commented by さわしー at 2013-01-01 10:52 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
不動は、おだやかな新年です。
お日様も、顔出してくれています。
Commented by mm-nadachi at 2013-01-01 21:54
あけましておめでとうございます
2013年が今日の青空のように穏やかな一年になればいいですね
今年も四季折々の移ろいを感じ(楽しみ)ながら不動までの自転車トレーニングを続けようと思っています
今年もよろしくお願いします


<< あけましておめでとうございます たまにはグチのひとつでも… >>