この餅、お正月のかね~?

昨日はさすがにそろそろ年賀状を…という気になってシャカシャカと始めたんですが、3人家族の名前のオオトリは「まさ(91歳!)」としました
正しくは1月17日が誕生日なのですが、そこはまー新年のご祝儀ということ(?)でちょっと早い91歳です

そのまささんも2013年に向けて気持ちを新たに…ということで先日もう何十年と書き続けている日記帳を買ってきました
新しい日記帳を手に「来年も書けるかや~」です
たしかに今年はもの忘れ、というかこれが認知症なんでしょうが…進んでいます
午前中にお客さんとお茶を飲んで昔話に興じていたのに午後になって「午前中だれ来たんだいね?」と聞いても「だれもきてないわね」です
なので最近では夕方にならなくてもその日の出来事をリアルタイムで書くように話しているんですが…

そして、今日は少し早いですがお正月用の餅つきパート1です
そこにまささんが寄ってきて「この餅、お正月のかね~?」
c0187298_1859481.jpg

つまり、まささんが家事万端を仕切っていた(?)ころのわが家の餅つきは毎年ほぼ28日でした
そんな記憶が甦ってきたのでしょうか…
なので「そうだよ」と言ってもどこか納得しない顔です

そして、つきあがった餅をのしているところに来て、また「この餅、お正月のかね~?」
c0187298_1905390.jpg

「私らのころは28日だったけどね…」とポツリ
やっぱりまささんの中ではわが家の餅つきは今でも12月28日(ちなみに私の“本当の”誕生日!?)なんですね
なんだか申し訳ないような気持ちになってしまいました

そして餅つきパート2は29日の予定です
そのときまささんはなんて言うのかな~
[PR]
by mm-nadachi | 2012-12-24 19:02 | 名立に生きる | Comments(0)


<< たまにはグチのひとつでも… 5年目のクリスマス・コンサート >>