ふるさとは遠きにありて思ふもの②~由っちゃんと寅さん~

どうにも晴の日にはなんたらかんたらと用があって、しばらく農夫暮らしとは縁がない(?)日々です
そして、今日はまた雨
なので“足の踏み場もない”部屋の掃除です
といっても部屋の真ん中に散らばっている書類や本、雑誌などを壁際に移動させて“足の踏み場”だけ確保できれば…という程度のものです

ところがそれだけなのに半日もかかってしまい…
そりゃあそうです
前に使っていて不具合になったはず(たしか…)のパソコンが開けてしまったもんだから忘れていたようないろいろなものに“再会”して、とうとう1時間以上もコーヒー片手にパソコンの前にいてしまいました
なかにはちと思い出したくないものもあったりして…いやはやです

もちろんたまには思い出にどっぷり…というのが先日の『関東虎の会』、つまり関東地区在住の中学の同級会でした
c0187298_22523834.jpg

そんなとこまでわざわざ…それも越後ではあの爆弾低気圧⇔江戸は晴天の週末のことでした
6月末に名立にいる同級生の旅行で福島まで行ったときに関東在住の同級生に声をかけたら5人も参加してくれて、どうにもそのときに「関東でも集まってみるか…」となったようです
旅行の精算をしたら少し残額も出て、それを関東虎の会(寅年生まれなので…)の発足祝儀として届けたら…ということで幹事役だった私が出向いた…というわけです
c0187298_2258984.jpg

私を含めて9人だけの同級会でしたが40年ぶりに由っちゃんに会うことができて、中学生のころ私の祖母にいたずらを見つけられて「木刀でぶんなぐるぞ!」と二人で怒られたっけ…というような恐ろしい昔話が出てきました
いやはやです

それはそれとして久々の東京でしたのでいつものように輪行…は残念ながら少し時間が足らず、でもミニベロ(小径自転車)でのミニ輪行です
7:30に東京駅を出て、浅草寺~道を間違えて偶然のスカイツリー~荒川~柴又駅~帝釈天~江戸川までのコースです
c0187298_22591736.jpg

c0187298_2259493.jpg

c0187298_2301363.jpg

c0187298_2303747.jpg

c0187298_231415.jpg

c0187298_2313583.jpg

都内を自転車で走るのは2度目ですが、信号で止まってばっかりだし、車も人も多いし…でも、気がつけば東京マラソンのコースだったり、寅さんに逢えたり…楽しい4時間の往復でした
c0187298_2335941.jpg

中学の同級生も寅さんも“ふるさとは遠きにありて思うふもの”であるとともに“帰れる”場所のようです
いつでも待ってるでね…
[PR]
by mm-nadachi | 2012-12-18 23:04 | 旅行 | Comments(0)


<< 名立駅MS作戦・年の瀬作戦 4年目のクリスマス会 >>