ROAD TO ANKO PART1~進む秋~

先日の台風17号の雨で畑がなかなか乾いてくれません
そろそろタマネギや三月菜、五月菜などの定植用の畝をつくりたい気がするのですが…
なので今日も鍬を手にすることもなく地味に(?)小豆の収穫です

小豆がどんなふうに生っているのか…知ってますか?
こんな感じです
c0187298_1803684.jpg

この中の茶色っぽい莢(サヤ)だけを選んでひたすらむしり取ります
でも、このくらいになると莢がかなり乾いているのであんまり乱暴にむしると莢から小豆が出てしまうので微妙な力加減で…

そして、何日か天日干しをしてから莢から小豆を取り出します
一週間前くらいに採って乾かしておいたのを今日は「退屈だわ~」という御年90歳のまささんから手伝ってもらいました
c0187298_1844377.jpg

この時期はとりあえずここまで終わらせていけば、あとは冬場にこの中から虫に食われたものや小さいものなどを選ってようやく小豆の完成(?)です

でも、これじゃまだ私の大好きなANKO・餡子にはなりません
このようにアンコへの道は遠く、それはまたの日にして今日はそのPART1でした
c0187298_182421.jpg

      *ゴザに干してあるのが今日採ってきた莢
       発泡スチロールに中にあるのが今日まささんが取り出した小豆

最後に今日見かけた秋の進み具合をご覧ください
c0187298_1892873.jpg

            *灘立農園の柿はまったくの不作です…トホホ

c0187298_18112093.jpg

            *灘立農園のブルーベリーの紅葉
[PR]
by mm-nadachi | 2012-10-05 18:13 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 2012輪行Ⅸ・JR最高所を走... 自家製VINづくりに向けて… >>