秋雨の一日

昨年4月から始めた週末の新聞配達も早いもので一年半になろうとしてます
だいたい4:30ころからなので夏といえども暑さはそんなに感じないんですが、やっぱり最大の敵は雨(雪はそれほどでも…)です
それもシトシト雨ならまだしも横殴りような風交じりの雨が最悪です
それが…今朝でした
えっ、今日は月曜日では…
そうなんです
実はほかの配達さんの都合が悪く今朝から明後日まで3日間、臨時のお手伝いです
それが今までで一番の風雨です
ヤレヤレ

そして、まだ雨がときおり激しく降っていた10:00からは秋葉神社の秋祭りです
これも実は…なんですが、8月から横町町内の氏子総代を務めてます
氏子総代といってもこれまでは毎月1日と15日の6:00から執り行われる月次祭に参拝していたくらいなので、“祭り”と名のつくものは初めてになります
とはいえ、秋葉神社の神事は15分くらいで終わり、その後はそのほかの町内の氏子総代のみなさんとお神酒をいただいて…
c0187298_21152956.jpg

でも、残念ながら(?)私は早々にご辞退し社会福祉協議会のお弁当配達に向かいます
このころには雨も上がり、青空が広がり始めてます
稲刈りもかなり進んでいてハサギが大活躍です
c0187298_21155892.jpg

               *「ハサギ通り」とでも名付けたいほどです

雨が続いているせいでしょうか、急に寒くなりました
そして、明日も午前中は雨予報です
ちょっと遅い季節の変わり目になりましたが、みなさんもくれぐれもご自愛ください

今日の最後は私のお気に入りの「ハサギのある風景」です
c0187298_5193556.jpg
               *
[PR]
by mm-nadachi | 2012-09-24 21:18 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 2012輪行Ⅸ・JR最高所を走... 2012輪行Ⅸ・JR最高所を走... >>