秋の気配

灘立農園に上がる農道脇に今年もハサギが立ちました
c0187298_1753586.jpg

この風景を目にすると秋の気配を感じます
でも、今日もこの空からもおわかりのようにアッチャかったですね

ところが畑に行ってみたら…
c0187298_17533076.jpg

タマネギの種をまいた畝の上に日除けにかぶせておいた新聞紙がめくれあがってますし
c0187298_1754056.jpg

ネギ畑は“畝下浸水”です

これはなんでかっていうと実は昨夕ものすごい雷雨があったんです
稲光もかなりのもんでしたが農夫にとってはなんたって雨!雨!
涙が出るほどのうれしさです

ということでタマネギは雷雨に伴う風のせいとすぐにわかりましたが、ネギ畑にはなにが起こったのか!?
理由はあっけなく判明!
ネギ畑の奥に(写真では見えませんが)用水路(というかごく狭い側溝みたいなもの)があって、しばらくは水が流れていなかったのに昨夕の雨なのかかなりの水量が流れているのをなんとカボチャがせき止めてしまい、用水路から水があふれて畑に流れ込んできてしまっていたのです

ネギにとってはありがたい水ですがまさかこのまんまってわけにはいきません
さっそく“復旧作業”にかかりましたが、さて明日朝には水は引いてくれているんかな~
c0187298_17562436.jpg

タマネギは播種第2弾を終え、また新聞紙をかけなおしておきました

さて、秋は順調に近づいてきてくれているのかな…
[PR]
by mm-nadachi | 2012-08-23 18:01 | 灘立農園 | Comments(3)
Commented by さわしー at 2012-08-23 22:05 x
アラサー・アラフォーならぬ「アラ還」という言葉を、偶然にも今日知りました。
アラ還と、絶対に見えませんが、やはり・・・

お大事にしてください。

Commented by もと・とも at 2012-08-28 18:07 x
ご心配をおかけしました

決して昨年から再開した野球ばかりのせいではないでしょうが、昨年のハムストリングス損傷と今年の眼底出血

哀しいけどこれが現実ですね

それでもまだまだ…の気持ちでいたいと思います

さわしーさんもくれぐれもご自愛ください
Commented by さわしー at 2012-08-30 22:19 x
お気遣い、ありがとうございます!
お大事に~



<< がんばれ、ライフロング! あなたは眼底出血になったことが... >>