M家のお盆

「地獄の釜も休む」というお盆だというのに今朝も早朝農夫です
といっても今日はお盆のお供え用の野菜の収穫だけです
そして今朝は頼もしい助っ人が…
今日で3回目の登場となる“アネさんかぶり”のHちゃんです

発芽したばかりのニンジンに水やり
c0187298_2246865.jpg

アイコさんの収穫
c0187298_22462997.jpg

そのほか一輪車を押したり、ゴーヤを採ったり…いろいろ手伝ってくれました
ヘビが大の苦手の相方さんよりずっと頼りになる(?!)チビッコ農婦です

このころにはまだ雨はありませんでしたが、午後からポツポツと、そして夕方からは激しい雷雨になりました
その前にみんなでお墓参りです
c0187298_22475390.jpg

父の造ったお地蔵さんにも団子やお菓子が供えられています
c0187298_22481466.jpg

その父と祖父母にみんながお参りしているのにM家5代目(!)の灯くんにはもっとおもしろいものがありそうです
c0187298_22483521.jpg

でも、いつかは頼むぜ、5代目!
[PR]
by mm-nadachi | 2012-08-13 22:53 | 名立に生きる | Comments(0)


<< ヒマワリだって…朝顔だって… 名立駅MS作戦2年目突入! >>