まだまだ夏です

先日の久々の、でもちょっとだけの雨でしたがそれでも雨は雨(!?)
きっと気のせいでしょうがなんだかあの日以来ずいぶん涼しくなりました
昨夜なんかは窓を閉めまくり、さらに久々に長袖パジャマがちょうどいい感じです
あとはきっちりと雨が降ってくれるのを待つだけなんですが…

そんな雨を期待しながらも昨日、今日はササギの収穫です
c0187298_214108.jpg

といってもまずは畑のササギの木(?)から茶色っぽくなったサヤだけをむしり取ります
これを天日で2、3日ほど乾かしてからカラカラになったサヤから豆を取り出します
そうして…赤飯の中に入れたり、甘く煮たりして美味しくいただきます

ということでそろそろ秋冬野菜の播種の準備に入らなければいけないんですが、なんとも雨が期待できない状況ではなかなかそんな気になりません

それとは反対(?)に名立駅のヒマワリ第二陣がようやっと満開に向けてのスタートです
c0187298_21405880.jpg

             *種から育てたヒマワリなので少し遅く咲き始めました

昨日はこんなチビッコ・ボランティアと一緒に朝顔の水やりです
c0187298_2141436.jpg

             *3日前から帰省している姪っ子の長女で小学5年生のHちゃん

そろそろ帰省客も名立駅に降り立つ時期になりました
そんなみなさんを朝顔とヒマワリでお出迎えできればいいけどな~

そうそう
名立には海もありますのでヨロシク!!
c0187298_21433659.jpg

              *“うみてらす名立ビーチ”
[PR]
by mm-nadachi | 2012-08-10 21:45 | 名立に生きる | Comments(0)


<< オー、なんたるビッグ・トマ~ト! 晴ようやく雨 >>