人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線③~大糸線ってこんなに。。。?~

いくら夏本番だからといって毎日ヒマワリじゃなんでしょうから今日はこんなもんでご機嫌伺いです
2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線③~大糸線ってこんなに。。。?~_c0187298_21175963.jpg


**************************************

そんなこんなでようよう白馬の町並みが見えてきましたが、でも、「船木~」のジャンプ台のある場所とは反対のようで、つまり白馬駅の裏側のほうに降りてきたようです

ここから大糸線に乗ります
2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線③~大糸線ってこんなに。。。?~_c0187298_21192170.jpg

まずは南小谷駅で途中下車
2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線③~大糸線ってこんなに。。。?~_c0187298_21194357.jpg

外観もそうなんですが、待合室に入ってみるとまったく以前の印象と違います
ということで今(になってですが…)調べてみたら2010年8月にリニューアルされているようです
ということはこの前この駅に来たのはいつだったのかな~?

中学生(くらいかな~)の3人組がカメラ片手に楽しそうです
2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線③~大糸線ってこんなに。。。?~_c0187298_21201685.jpg

私たちのころはカメラはおろか、こんなふうに列車で旅行するなんて考えられませんでした
私が汗いっぱいで追っかけていたのは…白球でした

南小谷駅から30分ほどの小滝駅でまたちょっと降りてみます
2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線③~大糸線ってこんなに。。。?~_c0187298_21204340.jpg

ここは無人駅です
さっき南小谷駅を調べたついでに小滝駅も調べてみたら一日平均乗車人数はなんと…2人!?
それなのに(?)ちゃんとうちわが用意してあります
2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線③~大糸線ってこんなに。。。?~_c0187298_21281245.jpg

きっと私みたいな気まぐれな利用者のためなんでしょう…か?
「これはいいや!」ということで今回の名立駅MS作戦夏の陣の参考にさせていただいたわけなんです
2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線③~大糸線ってこんなに。。。?~_c0187298_21223512.jpg

                     *小滝駅から糸魚川方面に向かって…

小滝駅は1935年の開業で、ということはこの駅舎も77年前のまんまなのでしょうか?
その時代を感じさせるものがあっちこっちに…
2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線③~大糸線ってこんなに。。。?~_c0187298_2128939.jpg

2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線③~大糸線ってこんなに。。。?~_c0187298_21232175.jpg

                     *箱の中には手動式の電話がありました

それよりもびっくりしたのが大糸線の列車がなんともこじゃれた感じになっていて、以前のほうがなんか大糸線に情景にあっているような気がするんだけどな~
2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線③~大糸線ってこんなに。。。?~_c0187298_2124533.jpg

でも、自転車50㌔走った後の暑さにヤワヤワな身体には冷房車はいい気持ちでした
ヤレヤレ
by mm-nadachi | 2012-07-27 21:29 | 自転車 | Comments(0)


<< ヒマワリ開花! 2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸... >>