2012祇園祭①~久々の雨の祇園祭~

昨日(七夕)の梅雨空から一転、とまではいかないにしろようやく雨は上がりました
普通の(?)週末ならどうということはないのでしょうが、昨日はなんたって名立の祇園祭です
c0187298_045654.jpg

*江野神社へつながる坂道にはこんな説明板があります

みんな朝から空を見上げていましたが結局は願い(やら祈りなら…)叶わず雨中の祇園祭初日になってしまいました
若連ほか各町内の関係者のみなさんには大変な一日になったことと思いますが、それでも無事にお神輿や山車の町内巡行も終りました
そういう私は一週間前からの体のハリ(原因不明!)のため昨日はおとなしく(?)来客のおもてなしとときどきの写真撮りの一日でした
そんな祇園祭の一日を写真で振り返ってみたいと思いますが、今日はプロローグだけでお許しください

7:30 町内役員や若い衆たちが町内の祇園宿に集まります
     写真でもわかるほどの強い雨です
c0187298_051567.jpg

7:45 みんなこの日を楽しみにしています
c0187298_054137.jpg

8:30 9:00からの発輿祭に江野神社の参道を上ります
c0187298_06765.jpg

祇園祭は13日まで続きますので気長にお付き合いください
ということでまた明日です
[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-09 00:08 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 2012祇園祭②~祇園祭デビュー~ 主夫の独り言 >>