いずれキュウリか…

早朝農夫も毎日続くとさすがに目覚めが悪くなります
おまけに今朝はなんとなく雨音が聞こえます
「よし!」とばかりにまた頭から布団をかぶりますが思い直して出かけるしたくです
といっても雨上がりでは畑仕事は難しいので久々の名立駅MS作戦の“ヒマワリ・プロジェクト”です!

というのも実は昨日、軌楽庵さんから「軌楽庵文庫へ…」と雑誌約10冊を含め約40冊の本が送られてきていたのです
c0187298_2173046.jpg

いつもありがとうございます
そういえば時期的にもそろそろ“夏の陣”への切り替え…ということも気になっていたこともあり眼をこすりながら出かけます

6月12日の名立駅周辺環境整備からもうじきひと月です
そのときに播種や定植したヒマワリは順調に(かな~)成長しています
c0187298_2184167.jpg

                *ちょうど糸魚川方面の普通電車が…

ただなんたってホームですので(?)小石混じりの(肥料っ気のない)土ではなかなか大きくなれないようなのでそろそろ施肥(と周りの草刈りも)しないといけないみたいです
c0187298_21103758.jpg

ここにナスでもトマトでも植わっていたら毎日のように様子見にくるのですが、まさかね~
そして、朝顔もそろっと支柱に巻きつきながらグングン伸びています
c0187298_2111976.jpg

こんなふうにして夏は少しずつ近づいているようです
そんな感じは灘立農園でも同じでそろそろ夏野菜が毎日のように収穫できるようになりました
昨日からジャガイモ起こしを始めましたがなかなかなでき具合です
そしてジャガイモの上に乗っているのがキュウリ…でしょうか?
c0187298_21115825.jpg

実はズッキーニもあるんです
見た目はなかなかわかりにくいかもしれませんが、ズッキーニはウリ科カボチャ属ということで、そうなんですよ、カボチャの仲間なんです
たしかにキュウリの瑞々しさはズッキーニにはないですが、カレーの中に入れたりでやっぱり夏を感じさせる野菜ですね
c0187298_21122590.jpg

                    *コンニャクの“木”もようやくこれくらいになりました
[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-05 21:16 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 主夫の独り言 雨上がりの灘立農園 >>