雨上がりの灘立農園

昨日の午後はようやく雨も上がって…なのに、今日はまたグズグズした一日になりました
こんな日は鍬仕事はできませんので、まずは梅の収穫です
c0187298_20515549.jpg

昨年は相方さんとワイワイやって灘立農園始まって以来の豊作25キロでしたが、今年はひとりでブルーシート敷いて、脚立を用意して…さて開始!
c0187298_20513487.jpg

下から見上げるかぎりではそんなにないな~と思っていましたがそれでも約15キロありました
c0187298_20521498.jpg

知り合いから紫蘇(シソ)を分けてもらい梅干し…今年は梅酒も作るのかな~

そして、今日はブルーベリーも初もぎでした
c0187298_2052298.jpg

これは一粒残らずジャムにします
きっとちっちゃなビンで2ビンくらいしかない貴重なブルーベリージャムです

収穫のあとは草刈りです
ここは灘立農園に向かう農道ですが、さずがにまだ咲いているホタルブクロは刈れません
c0187298_2053683.jpg

雨上がりにホタルブクロはよく似合います

たまにはこんな雨上がりの一日もいいもんですね
[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-03 20:54 | 灘立農園 | Comments(0)


<< いずれキュウリか… 正善寺工房あじさいまつり~祈り... >>