2012米山登山Ⅰ残雪の中の7,414歩③~笹の花~

「灘立農園だより」と冠している割りにどうにも最近はあまり主人公(?)になっていません
ということで今日の灘立農園の状況です
c0187298_22135977.jpg

ようやくジャガイモの1回目の土寄せが終わりました
c0187298_22141699.jpg

ブドウの新梢、そしてちっちゃな房も見えてきました
明日には味噌用大豆を播種しようかと思っています

さて、米山登山記はまだ続いているのでした

そんなこんなの登頂(!)後、おにぎりをパクついて下山開始です
c0187298_2214509.jpg

登山道がぬかるんでいるので慎重にソロソロとです
そうするといろいろなものに気づきます
それがこれ!!
c0187298_22151446.jpg

なんだかわかりますか?

笹の花です!

一説には「60年に一度しか咲かない」とか「笹の花は不吉」とか言われてますが、奇しくも(?)ちょうどこれまでの私の60年で初めて笹の花です
「次代につなげるために自らの命を絶つ」というほどの覚悟もなにも私にはありませんが、この紫の花にそんなメッセージを感じました

そして、米山登山の大きな楽しみはブナ林です
松之山の美人林のようなスマートさはありませんが骨太な木姿にいつも圧倒されます
c0187298_22163837.jpg

なんだかキリンのような恐竜のような感じです
どの木にもこうしたどっちりと大地に根ざした逞しさが鮮烈です

こうして無事に2012最初の米山登山は無事に終わりました
Kさんとは次回はこれまで登っていないルートで…と予定しています
c0187298_2217443.jpg

               *この尾根沿いに歩くのかも…

それまでにしっかりとした足腰(腰?)の鍛錬をしておきたいと思います
[PR]
by mm-nadachi | 2012-05-16 22:18 | 山登り | Comments(0)


<< いつの間にかの“山野木” 2012米山登山Ⅰ残雪の中の7... >>