2012米山登山Ⅰ残雪の中の7,414歩②~黄揚羽蝶~

45分ほど登ると避難小屋「駒ヶ岳(こまのこや)」に到着です
c0187298_22144632.jpg

4年ほど前に地元山岳会によって改修されたとのことで、Kさんのお話では地元山岳会はこのほか登山道の整備など献身的な活動をされているとのことです
小休憩と水分補給の後、そんなみなさんに感謝しながらさらに登ります
c0187298_22152492.jpg

   *33観音(石像)が新緑の木洩れ陽のなかで静かにたたずんでいます

新緑が一層鮮やかになってきます
c0187298_22154639.jpg

そんなときKさんが「あっ!」っと声を上げました
c0187298_2216283.jpg

なんと、こんなとこ、そしてこんな時期にキアゲハチョウです
ちっちゃなころからキアゲハは夏の蝶というイメージなのでびっくりです
まだ雪が残る米山の中腹に羽を広げている姿に感激しました

登りはじめて1時間半くらい、山頂までもう一息
このころになって向かいの山の全容が見えてきます
c0187298_22164542.jpg

こっちは北向きなのでやっぱり残雪が多いですね

そして下牧登山道の今回の最大の難所の大雪渓(!?)を登りきったKさんの向こうには気持ちのいいほどの青空が広がっています
c0187298_22171158.jpg

こうして約2時間で無事に山頂着です
このあたりでは残雪が多く新緑も淡い色合いで、まるで秋の紅葉みたいです
c0187298_22173651.jpg

スマフォの万歩計を見ると7,414歩です
「えっ、こんなに少ないの?」と思いましたが、されどの7,414歩です
[PR]
by mm-nadachi | 2012-05-14 22:18 | 山登り | Comments(0)


<< 2012米山登山Ⅰ残雪の中の7... 2012米山登山Ⅰ残雪の中の7... >>