2012米山登山Ⅰ残雪の中の7,414歩①~白根葵~

ここ2,3日、雨の日もあったからかもしれませんが寒い日が続いています
でも、今日は朝から久々の青空です
ということで今年初の米山登山です
今回もKさんと一緒に登りますが、Kさんによればまだ雪が残っていて登れないルートもあるということで、今日は今回で3度目の下牧ルートです
c0187298_2361634.jpg

登り始めてやっぱりいつもより登山道が“ぎっちゃ”、雨や雪解け水でぬかるんでいます
c0187298_23113571.jpg

             *苔むしたお地蔵さんが優しげな微笑で迎えてくれます

そろそろ勾配がきつくなり始めたころ、登山道の脇にシラネアオイの紫色の花が咲いています
c0187298_2372046.jpg

そのほかスミレ、ショウジョウバカマ、イカリソウなど、灘立農園周辺と同じような山野草が色とりどりです
c0187298_237632.jpg

                 *道の左には白い花のイカリソウの群生です

そして、カタクリの群生!
c0187298_2394691.jpg

と、思ったのですが、残念ながら花はほとんどが終わっていて、もう種をつけていました
開花時期はGWころなのでしょうか?

このあたりから登山道に残雪です
c0187298_2310257.jpg

今までこんな雪道を登ったことがなかったのでなんかこどものようにちょっとハシャギ気味です
こうして足下に気をつけながら登っていきますが、ときどき顔を上げれば柔らかな新緑の緑です
c0187298_23105110.jpg

そして、この後、とても珍しいものに出合うことになる米山登山でした
[PR]
by mm-nadachi | 2012-05-13 23:13 | 山登り | Comments(0)


<< 2012米山登山Ⅰ残雪の中の7... ホ、ホ、ホタル来い >>