江野神社春季大祭“十二の舞”

今日は「今日までにジャガイモを植えないとだめなんだよ!」と小さなころから母親に教えられてきた江野神社の春祭りです
c0187298_23185362.jpg

なんの科学的根拠もない教えですが、実はしばらく前まではなんとなく守ってきた感じがあったのも事実で…
ただ、ここ2,3年は冬の雪や春の雨などから畑がちゃんと乾いてからにしてますが、そういうわけで今年はまだまだです

春祭りは15分ほどの神事の後に里神楽が奉納されます
c0187298_2320976.jpg

           *本殿の中に演舞台が設置されます

演目(?)は全部で12あって、“十二の舞”と呼ばれています
今日は順を追って紹介していきます

1 獅子~魔除けの舞ですが、このへんでは獅子のことをハッコといいます~
c0187298_2321501.jpg

2 三番叟~能の式三番翁で千歳、翁に次いで三番目に行われるめでたい舞~
c0187298_23221371.jpg

3 太平楽~護身神法と氏子安穏を祈願する舞~
c0187298_23223383.jpg

4 当社~当社=江野神社の祭神(大國主神)の舞~
c0187298_23225860.jpg

5 山幸~舞の途中で放たれる弓矢を拾うのが小さなころからの楽しみでした~
c0187298_23232475.jpg

6 韓鳥~日本文化が朝鮮半島から伝来したことを示す舞~
c0187298_23234531.jpg
       
7 瑞穂の舞~「種まき」ともいわれ、五穀豊穣を祝う舞~
c0187298_2324835.jpg

8 海幸~ご存知、鯛釣舞です!~
c0187298_23242756.jpg

9 鏡の舞(*今日はありませんでした)

10 戸隠~天の岩戸開きをかたどった舞~
c0187298_23253561.jpg

11 天女~天の岩戸開きにより天女(天照大神)が出現し世の中が明るくなる舞~
c0187298_23254941.jpg

12 国造り~天の岩戸開きが済み、ニニギノミコトが国土に天降り、平定が行われる~
c0187298_23261736.jpg

それぞれの舞の短いコメントは小さなころからの思い出や今日いただいた解説からの抜粋です
それを読みながらの観舞(?)でしたが、少しですが舞の意味がわかって楽しむことができました

さて、もう春の到来を拒むものはなにもないんですが…
c0187298_23263870.jpg

空色はまだ冬のようです
[PR]
by mm-nadachi | 2012-04-05 23:28 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 名立駅にもようやく春が… シルクロードの洞窟寺院のような... >>