春は遠くない!

この時期は、そして月曜日はお弁当配達で山間部に行くことになりますのでどうしても雪の話題です

海岸部ではかなり雪消えが進み、保育園では(マスク姿の)園児たちが雪遊びをしています
c0187298_17572557.jpg

なのに、10㌔も入れば「これでもう6回目だでや!」という雪下しです
c0187298_17575370.jpg

「今年のは雪がしまっていて固いんだわ」と言いながら道路に向けてドスンドスンと下ろします
でも、これだけで終わるわけではなく、家の周りに下ろした雪を片付けないと家の中にも入れないし、窓も雪で覆われて真っ暗です
「今年は5月までは(雪消えは)だめかな…」との一言が重く感じられます
c0187298_1759117.jpg

でも、昨日、名立駅MSのノートにはこんな言葉が…
c0187298_1758213.jpg

そうですね、「春は遠くない」のかもしれません
だって、
c0187298_17584747.jpg
スイセンもちょっと蕾が開きだそうとしています
[PR]
by mm-nadachi | 2012-02-06 18:01 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 名立の冬の味・メギス ストーブを囲んで… >>