ストーブを囲んで…

ということで今朝から名立駅にストーブが入りました
6:30に記念すべき初着火でしたが、しばらくして一番電車に乗る人がぽつぽつと待合室に入ってきます
c0187298_2133679.jpg

「おや、ストーブ入れたんだね」
「おまんた、ずっとここにいるんかね?」
「やっぱりアッタカイね」
とか言いながらみんなでストーブを囲みます
c0187298_21303599.jpg

一番は社会人の利用が多かったですが、7:30前後の二番電車は高校生がほとんどです
でも、彼ら・彼女らはどういうわけかなかなかストーブに寄ってきません
c0187298_21311138.jpg

「オレはそんな寒がりじゃねーんだ」とキツバッテいるのかもしれません
それでもこのころには待合室がなんとなくですがアッタカクなってきています
来週からは遠慮なくあたってくんない!

それにしても今朝は寒かったですね
珍しく川にも氷が張っています
c0187298_21322537.jpg

お昼近くには久々の青空です
c0187298_21332617.jpg

Sジーちゃんは今日も除雪で大忙しです
c0187298_21335161.jpg

明日は立春です
何日かかるかわかりませんが、相方さんが「鬼は外!」と家じゅうにまき散らした落花生を歳の数より1ケ多く(と、お昼のNHKの番組で言ってましたけど…)食べて雪やインフルエンザや厄や邪気などを追っ払うことにしましょう
[PR]
by mm-nadachi | 2012-02-03 21:35 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(10)
Commented by さわしー at 2012-02-03 22:11 x
マジに、ストーブ入ったんですか? !!
これは嬉しい限りです(^^)

先日、飲み会の翌日。
車を置いてきたので、電車で出勤したんですがやはり寒かったんです。
ありがたいです。

今度の飲み会の翌日が、楽しみです!  (笑)
ありがとうございました!

Commented by もと・とも at 2012-02-04 10:39 x
さわし~さん

私もかつてはこうしたときにしか利用しなかったのですが、ともあれ、とても嬉しいコメントをありがとうございました

もう少しお手伝いくださる方が増えればもっと飲んべ~さんたちにも利用していただけるのですが、MS作戦のモットーである“ゆるゆる戦略”でやっていくことにします

これからもよろしくお願いします
Commented by さわし〜 at 2012-02-11 22:16 x
昨日、東京に研修で出かけるため名立駅へ。
ストーブを楽しみにして行ったんですが、残念!、撤収後でした。
7:30を過ぎていたためです。
また今度、暖まりに行きます!

Commented by もと・とも at 2012-02-12 09:47 x
さわし~さん

大変失礼しました
今のスタッフでは平日の6:30~7:30がやっとなんです
先日も7:30過ぎに来られた方がいて「スミマセン…」と言いながらストーブをしまいました
今後の課題と考えています
でも、これにこりずにまたのご利用を…

Commented by さわし〜 at 2012-02-14 21:54 x
そうですよね。
早朝から面倒を見ていただくなんて、大変です。
関わってくれている方々に感謝です。

次代を担う高校生だけにでも、灯油の炎と住民の想いで、暖めてあげたいですよね。



Commented by もと・とも at 2012-02-15 09:38 x
さわし~さん

私のストーブ当番は火・木曜日なんですが、6:30~7:30までの4本の電車の乗客は平均して約70人です
3年生はもう登校していないらしいんですが、それでも約9割が高校生です

ひたすら携帯をかまってる彼
「おはようございます」ってあいさつしてくれる彼女
黙って手をストーブにかざす彼
友だちとのおしゃべりに夢中な彼女

みんないろいろです

《春の陣》では名立を巣立つ彼らへの激励のメッセージを送ろうと思っています
Commented by さわし〜 at 2012-02-16 22:23 x
ナイスな試みですね〜。
「故郷はどこにも行かないよ、いつでも帰っておいで!」と伝えたいです。

Commented by もと・とも at 2012-02-17 09:19 x
さわし~さん

ありがとうございます
明後日の横町いきいきサロンでオジーちゃん、オバーちゃんたちから名立弁まる出しでメッセージを書いていただこうと思っています

「おまんた、元気で行ってきないね」
「たまには帰ってきないや」
「体に気をつけないや」 などなど

さわし~さんのあたたかなメッセージも使わさせていただきたいと思いますので、ぜひご了解ください

Commented by さわし〜 at 2012-02-18 20:41 x
やはり名立弁丸出しメッセージにはかなわないでしょ(><)
僕のは陳腐ですが、使ってもらえれば嬉しいです(^^)
ありがとうございます!

Commented by もと・とも at 2012-02-19 23:16 x
さわし~さん

今日のいきいきサロンで約30枚のがんばれメッセージができました
3月になったら名立駅に飾ります
もちろん、さわし~さんのメッセージも…


<< 春は遠くない! さすがのストーブ! >>