人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名立のチビッコたちとアンチャンたち

今朝の積雪は30㌢くらいで、2㍍とかいう地域から比べれば雪の少ないわが家周辺でも朝から除雪機の音が聞こえてきます
名立のチビッコたちとアンチャンたち_c0187298_20585520.jpg

そんなにアタフタすることもないのにな~と思いつつ私も玄関先や相方さんの車の除雪です
私はそれほどでもないのですが、亡くなった父がそうだったように、それほどの積雪でもないのにじっとしていられない人っているんですね

それはきっとチビッコたちがいちばんなんでしょうが、3時過ぎに名立駅MS作戦の「みんなの本だな」の整理に名立駅に向かう途中で「Mのおじちゃん!」とナンパされた(?)3人組(横町いきいきサロンの専属ピアニストのSちゃんとその同級生)もきっとこれからどっかへ雪遊びに行く途中だったんでしょうね
名立のチビッコたちとアンチャンたち_c0187298_20595782.jpg

その「みんなの本だな」には「名立の大切な歴史や文化・伝統を後世へ語り継ぎ、郷土愛を深める地域活動」に取り組んでいる「ふるさと名立のくらしと文化伝を語り継ぐ会」が「名立に古くから伝えられている伝説の中から『お才が池』」と『飛山の池』を切り絵による絵本」を新しく配架してきました
名立のチビッコたちとアンチャンたち_c0187298_2102919.jpg

 「語り継ぐ会」のみなさんや切り絵を作られたNさんもみんな“名立にがんばる!”人たちです!

その後、ちょうど富山行きの電車が来る時間だったので、少し離れたところから一枚
名立のチビッコたちとアンチャンたち_c0187298_2105170.jpg


そしたら「なに撮ってんですか?」との声
振り向けば学校帰りの中学生たち
「名立駅に飾ろうと思ってね。名立駅が変わったの知ってる?」
「あー、知ってますよ」
「あれはさ、君たちが高校生になったときにもちゃんと電車が走るように…」と、おじさんはどうしても熱く(!)語りたくなってしまいます
それに対し彼らは「なるほど…」といたって冷静です
名立のチビッコたちとアンチャンたち_c0187298_2112695.jpg

いいさ、いつかオイラの気持ちがわかってくれる日もくる…よね!?
頼むぜ!名立のアンちゃんたち!
by mm-nadachi | 2012-01-26 21:02 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 味噌の寒仕込み 2012冬・関東遠征記③~越後... >>