3年目の横町いきいきサロン

遅まきがら名立駅にもクリスマス・ツリーの点灯です
c0187298_15293999.jpg

そして、“ちべたい”イスの上にはいきいきサロンの利用者のTさんから寄贈いただいた座布団が…
c0187298_1530718.jpg

             *「みんなの本だな」の本を手に…ヤラセの主役はH代表です

これで少しはホット・クリスマスかなと思っていたら、昨夜からの雪で里山近くのまだ落ちていなかった柿の上にもまるで綿帽子のように雪が積もっています
c0187298_15313674.jpg

こんなふうにこっちはすっかりな冬になっています

そんな寒さを吹き飛ばさんばかりの熱気の中、今年最後の横町いきいきサロンが昨日ありました
そして、昨日であっという間の3年目です
“石の上にも3年”とも“3つ子の魂…”とも、この3年という時間の流れというのはけっこう意味ありなげです
その3年目に入るわけなので私たち運営委員会も心新たに…!
という決意はあったかどうか、今回はにぎやかにクリスマス・パーティです
なので、いつもの体操のオニーさんもH代表もこの日ばかりはにわかサンタさんです
c0187298_15321677.jpg

そして、今回初めてお呼びしたマジシャンのジョーク峰さんも真っ赤なジャケットで次から次へと繰り広げられる数々の手品にチビッコやオバーちゃん、オジーちゃんも大喜びです
c0187298_15324928.jpg

それにしても、(まさかこの真っ赤さに目がくらんだわけではありませんが…)あんなに近くで見ててもなかなか“タネもシカケも”わからないもんですね~
c0187298_1533202.jpg

その後はショートケーキをいただきながらビンゴゲームです
番号が発表されるたびに歓声というかため息が聞こえてきます
c0187298_15335948.jpg

私は片手にケーキを、もう片手にカードをもちながらの番号アナウンス役(?)だったせいか、きっと当たった番号を明け忘れたかなんかで「ビンゴ!」ということもなくいつの間にかゲームは終わっていました
ヤレヤレ

そして、最後はいつものように笑顔でパチリです
c0187298_15343478.jpg

来年もこんな明るい笑顔と笑い声があふれるサロンにしていければいいなと思っています

そうそう
サロンの会場“山海荘”まではマイクロバスでの送迎なのですが、利用者の(大工さんだった)Mさんにお願いして踏み台を作っていただき、今日が使い始めです
c0187298_1535786.jpg

「こりゃいいわ」
「おやー楽だでや」
という声が聞こえてきます

もっと早くに…と思っていたのですが、まだまだ気づかないこともきっといっぱいあるんだろうな~
そして、今年のサロンでは餅つきやトコロテン作りなどを一緒にやってきましたが、まだまだ“先輩”のみなさんに教わることがいっぱいありますね
[PR]
by mm-nadachi | 2011-12-19 15:36 | ボランティア | Comments(2)
Commented by 椿 at 2011-12-19 23:33 x
昨日も本日も大変お世話になりました。
駅にあるクリスマスツリー&Tさん座布団しかと拝見いたしました。もちろん座ってみました。
待合室の室温は寒かったかもしれませんが、座布団や飾りのおかげで温かみを十分感じることができました。

それと昨日のマジックショー最高でした。毎回いろんな催しがあるサロンは我が家の娘の1か月に1回の楽しみになっています。もちろん私もですが…
これからも家族共々よろしくお願いします。
Commented by もと・とも at 2011-12-20 14:54 x
LONGさん
こちらこそ毎回毎回LONGさんの笑顔いっぱいの体操でみんなの心身ともアッタカクなって、あっという間の2年間でした
ありがとうございます
これからもオチビちゃんともどもよろしくお願いします


<< 灘立農園、一応の仕事納め スマフォは手にすれど… >>