いつの間にかもう…第22回横町いきいきサロン

最近は初雪があったかと思えば昨日・今日のまた暖かくこんないい天気です
c0187298_20382947.jpg

これは今日いきいきサロンが行われた山海荘から見下ろす名立の町並みです

ということで久々にいきいきサロンの様子をお知らせします

一昨年の12月に開設された横町いきいきサロンも今日でちょうど満2年が終わり22回目になります
今日の参加者は利用者とボランティアがそれぞれ11人、そして6人のチビッコたちも参加して総勢28人です
まずはいつものように軽体操です
c0187298_20394542.jpg

今日はスポンジ棒を使ってチビッコたちも一緒に体を動かします
20~30分くらいですがこれで体も気持ちも温まって…

体操の後はちょっと早いかもしれませんが折り紙によるクリスマス・リース作りです
c0187298_20401182.jpg

そーなんです
クリスマスまであとひと月
来月のサロンでは“大マジックショー”やビンゴ大会、そしてやっぱりケーキも…という豪華絢爛(!?)なサロンの予定です

お茶タイムには毎回利用者のみなさんからいろんなご馳走が持ち込まれ、私はひそかに毎回これを楽しみにしているんですが、今日はのっぺ汁、パンダ豆の煮豆のほか、柿、キウイフルーツの果物まであっていつもにましてのにぎやかな“食卓”になりました

そんなご馳走をいただきながら《いきサロ・コンサート》を楽しみます

まずはSちゃんと私の“連弾”による「ゆき」です
c0187298_20405671.jpg

ただぼーっと立っているように見えますが、「ラーファーラーファ…」って伴奏を弾いているんです
このあとSちゃんのソロが続き、私も久々にサックスを持ち込んで「見上げてごらん夜の星を」と「川の流れのように」を汗だくで吹いてみました
c0187298_2042376.jpg

そして今日のサプライズは毎回のようにボラにきてくださるKさん親子による手話とキーボードのコラボ(?)による「ふるさと」でした
c0187298_20425031.jpg

私も“昔取った杵柄”で少し真似てみましたが、いかんせん空白の期間が長すぎます
Kさんに聞いたら「幼稚園でやってるんです」とのこと
「三つ子の魂…」ではありませんが、大きくなっても彼のどっかに手話の一言二言でも残っていればいいな~と思いながら一生懸命の手振り身振りに拍手しました

そして最後は恒例のみんなでパチリです
c0187298_2043216.jpg

来月から3年目になるわけで、ということはみんな(等しく!?)3年歳を取ったことになります
なのでこれまでよりは少しユルユル感でやっていこうかな~と思ってます
[PR]
by mm-nadachi | 2011-11-27 20:45 | ボランティア | Comments(2)
Commented by Aです♪ at 2011-11-29 22:57 x
お世話さまですAです♪

体操に、クリスマスリース作り、皆さんの一芸など、
それから、
年齢層も子どもからお年寄りまで幅の広いサロンですね☆☆☆

雰囲気がアッとホームで、また一つ勉強になりました(^- ^)


Commented by mm-nadachi at 2011-11-30 09:10
おはようございます
コメント、ありがとうございました

横町いきいきサロンを続けてくることができたのは利用者のみなさんやちびっこたちの笑顔と笑い声、そしてボランティアや社協職員のみなさんの協力のおかげです

毎月一回のサロンですが利用者⇔利用者、ちびっこ⇔利用者、利用者⇔ボラ、ボラ⇔ボラといった地域のつながりが断然(!)広がり、深まってきたように感じています

来月はクリスマス・パーティです!
ご都合がよかったらぜひ遊びにきて“世界のA”の技をご披露ください


<< 風が冷たい初冬の一日 名立を撮る >>