2011越後湯沢秋桜デュアスロン大会(!?)

連休前の長雨がウソのような、まさしく秋晴れの今日、6:15に家を出て越後湯沢まで行って…
c0187298_21284041.jpg

いえいえ、野球ではありません
この野球場の横の広~い駐車場を会場とする“2011越後湯沢秋桜(コスモス)ハーフマラソン”に行ってきました
c0187298_21324450.jpg

                  *かといって、コスモス畑があるわけでもないんですが…

考えてみたら今年のラン大会は今日が初めてなんです
それもそのはずで今年は春先から「ハムストリングスだ!」「今度はフクラハギだ!」と脚のケガの連続で練習はおろか大会参加はもってのほかでした
それがようやく秋桜の季節になって実現です
c0187298_21293991.jpg

*スタート前、タイガーマスクを囲んで談笑

9:50会場横の道路をスタート
c0187298_2130416.jpg

6キロまでは大源太湖への坂道をヒーコラ上ります
c0187298_2131539.jpg

               *骨髄登録のPR幟をはためかせながら

その後一気に下りになり約12キロ地点になるゴール&スタート地点をいったん通過してから湯沢の市街地に向かいます

でも、予想どおりというか、11キロ過ぎ、左太もも裏のハムストリングスに嫌な感じがしてきました
今回はこの症状というか予感(?)がしたらスタート直後でも即リタイアしようと決めていたので、そこで走るのをやめ、ゆっくりストレッチしてから歩きだしました
やっぱり大会直前の短期間の練習では無理だったようですし、来週は来年の全国大会の出場権をかけた還暦野球の県大会決勝トーナメントの予定ですので、ここで無理してまた傷めたらもーどうしようもありません

計測チップを本部に返してG車に戻り、早速S車の組み立てです
こんなこともあろうかと用意万端自転車を積んできていたのです
これで今日、一緒に来た(でも別々に走った)椿寿苑のNさんの応援に向かいます
みなさん不思議に思われるかもしれませんが、ハムの痛みはランは無理でも自転車なら大丈夫なんです

しばらくランナーの後を追いましたがなかなかNさんの雄姿が見えません
スタートからもう2時間以上経過してます
もーゴールしちゃったんだろうな~
そうであれば予定変更して、リタイアした後の残りのコースを自転車で走ります
c0187298_21334853.jpg

                  *越後湯沢駅

そして、幻のゴール!?
c0187298_21343084.jpg

こうして参加者が私一人だけのデュアスロン大会は無事に終わりました

≪追伸≫
本当の(?)デュアスロンって『複合競技の一種で、第一ラン(ランニング)、バイク(自転車ロードレース)、第二ラン(ランニング)を順に行い、所要時間、順位を競うスポーツ。トライアスロンのスイム(水泳)を第一ランに代えたもの』ということだそうです
もちろん私は第二ランができませんでしたので…うーん、残念!?

そうそう
さっきテレビのニュースでやってましたが、今日、村上市で国際トライアスロンが開催されたそうです
スイムができればオイラも…なんて決して思っていませんから、みなさん、どうぞご心配なく!?

そうそう・その②
Nさんは見事(彼にしてみれば不本意なんでしょうが…)1時間59分で完走し、夏以来飲んでいなかったビールをきっとしこたま飲んだことでしょう
[PR]
by mm-nadachi | 2011-09-25 21:36 | ラン | Comments(2)
Commented by 椿寿苑long at 2011-09-28 12:45 x
 先日は大変ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
初参加の湯沢でのハーフマラソンの破壊力はすごくて今でも全身が筋肉痛です。
 それにしても景色をはじめコースの起伏など魅力たっぷりのレースでまた来年も参加したいと思っています。
 レース後にいつも考えるのですが、次はしっかりトレーニングをして!!臨みたいと思います。
 来年もぜひご一緒させて下さい。
Commented by mm-nadachi at 2011-09-28 23:43
3度目の秋桜ハーフで初のリタイアでした
「次はしっかりトレーニングをして!」
私こそ肝に銘じておきます

ところで名立区駅伝大会まで気がつけばもう一月あまりですね
この調子ではチームにご迷惑をおかけしてしまいますので、今年は自転車でサポートさせていただきます
よろしくお願いします


<< 名立の秋①~灘立農園の秋桜~ 風の通り道 >>