筒石を走る②~筒石のKくん~

今日で名立駅MS作戦開始から3日目です
6:30に清掃用&花瓶の水替え用バケツを持って待合室の“点検・整理”に向かいます

名立駅いちばんの利用者の高校生たちは夏休みですし、しかもこんなに早い時間帯なのでまだ誰もいないうちに…と思っていたんですが、それでもポチポチと通勤、通学のみなさんが駅に入ってきます

私は床を掃きながらそんな彼らを見るともなく、でもチラッチラッ
みんな発車間際なので足早にホームに向かいますが、そんなとき…
「えっ!どーしたんすかこれ!?」と大きな声が聞こえました
見ればがっちりタイプの高校生が待合室の中を見回しながら興味津々の面持ちです
「実はね…」って名立駅MS作戦の説明をします
「へー、そーだったんですか。久々にきたら変わってしまってるんでびっくりしました」

以下、お掃除ジーさんとはつらつオニーちゃんの会話でお楽しみください

 久しぶりって?
 インターハイ行ってたんすよ
 種目は?
 陸上ですけど…
 この体型からすっと“力わざ”?
 ハンマー投げです
 やっぱ室伏広治なんて目指してたわけ?
 いえいえ、とても…
 で、インターハイはどーだったのよ?
 予選落ちでした
 高校は?
 J高校です
 J高校って最近スポーツがんばってるよね
 はい、卓球もインターハイ行きましたし、野球も強くなりましたし…
 高校卒業して大学でも続けるの?
 いえ、就職します。ハンマーは趣味で続けようかと…
 趣味でハンマーってずいぶん渋いね~
 家はどこなの?
 筒石で旅館をやってるんです
 どーして名立から?
 部活帰りにあの筒石駅の階段を上がるのってほんときついんすよ
 アスリートがなに弱音を吐いとんじゃ(ってケリを入れる)!
 だけど、筒石っていいまちだよね。瓦屋根が連なるまち並みってそんなにないんだよ。今度、BSNラジオでツアーもやるくらいなんだから…
c0187298_2072121.jpg

 へー、そーなんですか?
 そっ、そこに暮らしている人は感じないかもしれないけど、あのまち並みは大切に残していかなきゃ…。この名立駅の取組みもそーいう思いで始めたんだけどね…。ブログやってるからちょっと写真撮らせてよ
 いいですよ。こんな感じで…
c0187298_2075532.jpg

というのがこの写真です

Kくん、お掃除ジーさんに付き合ってくれてありがとうございました
これからも名立駅をヨロシク!

実は今日、親戚の葬儀で“筒石を走る”ことはできなかったんですが、こうして“筒石のKくん”と話ができ嬉しかったです
「筒石駅探訪記」は明日こそ!?

そして、さっき最近の新聞をひっくり返して見たら…ありました!!
「▽男子ハンマー投げ二組(21)K・R(J高3)50㍍45=決勝進出ならず」

がんばれ!
筒石の星!!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-08-09 20:10 | 名立に生きる | Comments(0)


<< まさか!?な一日 筒石を走る①~地下駅・筒石駅~ >>