名立駅マイ・ステーション作戦オープン!!

今日もこんなまさしく夏の雲ってのがのさばっているような…あっちゃい一日でした
c0187298_23492419.jpg

そして、今日は嬉しい一日になりました
今日は前々からしつこ(かった?)いくらいにお知らせしてきた名立駅マイ・ステーション作戦のオープニングでした

昨日の朝から同じ町内のNさん(大工さん)から待合室の壁面に写真や絵を貼るコンパネを付けてもらい、
c0187298_23523911.jpg

午後からは「もうちょっと右!」とか「もっと左だわ!」とか言いながら少しずつ貼っていきます
c0187298_23531070.jpg

この前日準備が思いのほか時間がかかりましたし、4:15起床~新聞配達~5:30見附市まで野球大会(今日もスコアラーで、結果は5対4でヤレヤレのサヨナラ勝ち)~11:00前日準備というハードスケジュールのせいか、とてもサックスのレッスンに行く気力も体力も(そして、練習もして)なく夕飯後も一眠りしてから今日の残っていた準備をして…
c0187298_2354558.jpg

そんな私たちの取組みや思いが伝わったのか待合室は超満員!!
c0187298_23552139.jpg

60人を超す、そういえば誰かが「この駅にこんないっぱい人集まったことなんかあるかや…」と言ってましたが、それくらいのにぎわいでした

H委員長が今朝になって出席できなくなるハプニングもありましたが、糸魚川駅長や総合事務所長の祝辞、祇園の絵を描いてくれたH・カズヨシくんのかわいいあいさつや利用者のTさん(横町いきサロ利用者)の感想など、多くの人からこの作戦の意義や期待を述べていただきました

そして、なんといっても今日最大に盛り上がったところはこのくすだま割りで…
これは実行委員のNさんのお手製のもので副委員長と糸魚川駅長から見事に割ってもらう予定だったのが、天井へのフックの取り付けに難があったのか、はたまた強く引っ張りすぎたのか“くすだま落し”になっていまいました
c0187298_2356043.jpg

でも、そこはお二人の機転でこのように見事に「祝!!」です
c0187298_2356511.jpg

そんなこんなで約30分のイベントも終わり、またいつものように静かな名立駅に戻ります
でも、そんななかでひとりの高校生の女の子が「みんなの本だな」から一冊の本を取り出してイスに座って読み始めました
それまで携帯をピコピコしていたのに、たとえそれがマンガの本であっても私には今日のなかでも決して忘れることのないワン・シーンでした
c0187298_23573718.jpg

こうして多くの人から“祝して”いただいた作戦実行初日でしたが、もちろんこれからが本番です
さっき駅に様子を見に行ってきました
「おかえりなさい!」とスイセンちゃんが迎えてくれました
c0187298_23581063.jpg

ひとりでも多くの人がこのスイセンちゃんの笑顔で和んだり微笑んだりしてくれたら嬉しいです
みなさんも一度このスイセンちゃんに会いに名立駅に遊びにお出でください
直江津駅から片道230円
高田駅からは片道400円です
お待ちしてま~す
c0187298_23583370.jpg

                *実行委員やボラのみんなと…
[PR]
by mm-nadachi | 2011-08-08 00:03 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 筒石を走る①~地下駅・筒石駅~ 朝日の中の練習 >>