ホタルブクロの咲くころ

今日は久々の雨なしデイです
c0187298_18371678.jpg

      *お隣のHさん家の畑の土手が約5m幅で崩れていました

でも、昨日までの雨もあり、午前中は昨日穫ってきたタマネギとニンニクの片づけです
c0187298_18421380.jpg

ニンニクは少し収穫が遅かったのか球片が“ばらけ”始めていて、なので“まとも”なものだけ陰干し保存にします
c0187298_18382927.jpg

ニンニクはここ数年わが家の食卓には定番のキムチやスタミナ食に欠かせない食材ですので今年もそれなりの収穫でヤレヤレです

それに引きかえタマネギはちょっと期待外れの出来です
昨冬に初めてタマネギを植えた畑だったんですが、そこはスギナが生い茂る畑で、つまり酸性土壌だったのがよくなかったのか…
タマネギもキムチやカレー、炒めものなどにはどうしても必要ですので、今年はありがたくいただきたいと思います

各地からホタルだよりが聞こえてきています
灘立農園周辺には(もちろん夜に畑仕事はしませんので)ホタルの姿はあまり見かけませんが、このホタルブクロに誘われて飛んでこないかな~と思いながらの帰り道でした
c0187298_18413948.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2011-06-28 18:43 | 灘立農園 | Comments(0)


<< ど根性ブドウ ゴッド・ハンド!? >>