A hard weekend!

「明日からは農夫、ボラ、野球、自転車、サックス、そうそう日曜日には「いきサロ」も…。
そんな慌ただしくも楽しい週末を過ごそうと思っています」の報告です

先日の雨と予報になかった土曜日の雨で畑の状態はまずまずです
大豆も発芽してましたし、トマト、ナス、キュウリ、カボチャほかの夏野菜は順調に生育中です
そして、そろそろタマネギやニンニク、ジャガイモの収穫時期なんですが、なんだか今年はあまり出来がよくないとか近所のジーちゃんバーチャンが言ってます
そんなんでちょっとタメシに5株ほど掘ってみました
c0187298_22174089.jpg

小さいっていえばそうですが、まずまずの出来です
ジャガイモは畑が乾いているときに起こすので、これから空模様をながめながら進めていこうと思います

土曜日の雨は野球の練習にも影響があって…
あのくらい降れば無理だとだれもが思っていたと思うんですが、お昼前に「やるぞ!」って連絡があり、急きょユニフォームに着替えて球場に向かいます

でも、グランドはやっぱり、というか思っていたよりグチャて感じですし、内野にはところどころに水たまりもできていて、おまけにまだ雨は降り続いています
それでも…ちゃんとやりました!
そして…なんと「今日は雨でしっかりした練習ができなかったから明日もやるぞ!」と監督から…
ということで、今日はお日様ガンガンの中でびっしょり汗をかいてきました
c0187298_22204981.jpg

25日には見附市で試合です
今度こそ気持ちよくやってきたい…な~

そして、今日はいきいきサロンです
昨年もそうだったんですが、今月は子ども会が7月7日に立てる七夕飾りにつける何種類かの飾りものをつくります
c0187298_22214155.jpg

なので、いつもより子どもやお母さんたちも参加してくれて大にぎやかです
そういえばもう少しで7月なんだもんね

ということ、つまりは“夏近し!”ということで海岸では浜茶屋の準備が大忙し(のよう)でした
c0187298_22215821.jpg

そのほか日ごろの練習不足で汗だくでレッスンを受けたサックスもあって、本当にハードな週末でした

でも、今朝の新聞配達に出かけるときに東の空にこんなきれいな朝焼けを見ることができました
c0187298_22251277.jpg

4:24、まさしく「早起きは三文の得」ですね

そういえばこんな言葉も見ました
「還暦になってお迎えがきたら、まだまだと云え」
これはいきいきサロンをやった山海荘に飾ってあった色紙に書いてあった文句です
(ちなみにこれは古希~米寿~白寿…と続いていくんですが、それはまたいつか…)

そーですね!
明日からもまだまだ汗かきながらやるのだ!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-06-19 22:29 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 週一農婦さん ブドウ園のエース! >>