ブドウ園のエース!

今日も朝からブドウ園まで約12キロを自転車で駆け上ります
ほとんどが平坦な道ですが、ブドウ園に入ると短いですが急坂が現れます
そして、汗だくで詰所着!
すでに準備完了のみんなが「おー、今日も自転車か!」と迎えてくれます
しかし、私はこれから20分くらいで汗を拭いて~作業服に着替えて~日焼け防止クリームを塗って…と大忙しです
c0187298_2331748.jpg

         *お昼休みには(たまには)きれいにします

そして、今日の作業はビニール掛けです
ブドウの枝や房が雨に濡れて病気が発生しないよう、ブドウの房が腐らないように棚全体をすっぽりとビニールで覆います
普段は二人一組での作業がほとんどですが、さすがにこの作業だけは全員で行います
1.5m幅くらいのビニールを棚の上に掛け~ピーンと張って~風に飛ばされないようにヒモやフックで留める…
c0187298_2364640.jpg

              *作業中にTV取材がありました

これが一連の流れなんですが、私はどこにいるかといえば、約40mくらいのブドウ棚の端から端へとこのビニールの先端にヒモつけて引っ張っていく役割で、でもそれが単に力任せに引っ張るだけでなく棚高に2m間隔で棚と棚の間に張られた針金の上を超えて引っ張っていかなければならないわけで…わかりましたか?

このときにミカンなんかが入っているオレンジ色の網ってありますよね、あの中に軟式野球ボールを入れて、それにヒモをつけてその針金を超えるように投げ上げて前に進んでいくんです…わかります?
(上の写真の左側にビニールの先端からヒモ状のものが先のほうに伝わっているのが…わかりませんか?)

そうです!
このボール投げが今や“ブドウ園のエース”となった私の“お役目”で、みんなからは「楽しそう!」とか「面白そう!」とか言われるんですが、40mのブドウ棚をボールを投げながら、そしてビニールを引っ張りながら20往復以上したのでしょうか…
疲れましたが、うん、なかなか楽しかったですね

さて、今週のブドウ園アルバイトは今日で終わりで、明日からは農夫、ボラ、野球、自転車、サックス、そうそう日曜日には「いきサロ」も…
そんな慌ただしくも楽しい週末を過ごそうと思っています

そん中からまたなにかお便りします

みなさんも楽しい週末を!!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-06-16 23:08 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)


<< A hard weekend! チャチャ >>