ジャガイモ植え

気がつけば…もう半月以上も雨が降っていないんですね
おかげで農園の雪も消え、畑もようやく乾いてきました
c0187298_22234592.jpg

            *灘立農園の愛車

ということで、春祭りの翌日に2011ジャガイモ植えです

ここは“光畑”で、昨年は大豆を植えたところです
大豆の茎などの残渣も適度な堆肥というか腐葉土になって、畑土はフカフカ状態です
ジャガイモ植えは毎年畑土が乾ききらないうちに“見切り発車”してしまい、湿った重い畑土に難儀していたのですが、今年は楽です!!
c0187298_22252243.jpg

            *右の畝はなかなか伸びないタマネギです

ということで午前中だけでダンシャクイモ5kg《0511訂正10Kgでした》(約225ヶ)の植え付けが完了しました
午後は堆肥上げをしたので、ホクホクした食感が大好きなトウヤの植え付けは明日です
[PR]
by mm-nadachi | 2011-04-06 22:27 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 農園ストレッチ 江野神社春季大祭 >>