42年前のこと~浪人でした~

青空だけどなんかまだ春の暖かさという感じではない週末でしたが、それでも畑仕事も、野球の練習も(といってもまだちゃんと動けないのでボールボーイですが)、練習後のユル・ランも、そして自転車もできた2日間でした
c0187298_2372476.jpg

             *ジャガイモ畑の準備です

c0187298_2381148.jpg

             *相方さんはせっせとフキノトウ取りです

というふうに脚の状況はほぼ戻ったかなという感じです
“ほぼ”というのはユルヤカナ動きは大丈夫なのですが、瞬発的な動きをしようと思っても身体が「まだまだ」といってるようでどうしても“その一歩”が踏み出せずに躊躇してしまうんです
チームとしては今週、今季初の公式試合が予定されているんですが、そんなんで残念ながらルーキーデビューは次回以降です

それはともかく今週末のトピックスはなんたった「42年ぶりの新聞配達」でしょうね
42年前といえば…現役での大学受験に失敗し、川崎市内の新聞配達店に住み込みながら新宿区内の某予備校に通っていた浪人時代です
あの時代は、いいえ私の家で大学に行くということはそういうことだったのです
どうしても大学に行きたいのなら自分でできるだけのことをする
ということで2段ベットが2台の4人部屋で受験勉強どころかプライバシーもへったくれもない環境でしたが、朝・夕食付きでしかも少しでしたが“給料”もいただいて…
でも、新宿(正しくは新大久保)までの遠かったこと…しかもその予備校は遅刻すると学校に入れてくれないという厳しい(当たり前?)規則があって(それも入学後に判明!!)、そうなると新宿御苑で時間を潰して…

いやはやあのころの話は尽きません
ということできっとこの続編を…(!?)
[PR]
by mm-nadachi | 2011-04-03 23:10 | 新聞配達 | Comments(0)


<< 江野神社春季大祭 42年ぶりの新聞配達 >>