人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方太平洋沖地震⑤~私にできること~

こちらも久々の雪と冷え込みでしたが、東北の被災地も雪が舞っていました
明日は真冬のような朝になりそう…
日本海側は大雪になりそう…
そんな天気予報がでています

今日もテレビで被災地のあまりの惨状や大切な人を失った方の悲しい様子になんども涙してしまいました

昨日、接骨院でこんなことを言われました
「Mさんも早くこの脚治して(支援に)行かないとね…」
院長はなにげなくお話したのでしょうが、私にはけっこう重くのしかかっています
でもいくらそう思っても今の私の(脚の)状態では無理です

そこで急に思いたってこんなメールをかつて一緒に仕事をしたみんなに送りました
 
 みなさん へ
 おはようございます
 ずいぶんのご無沙汰になりましたが、お変わりありませんでしょうか?
 先週末からの地震対応や今日からの計画停電対応、そして平常業務(しかも年度末)と大変厳しい状況かと思っています
 みなさんの中にもご家族、ご親戚、お友だち等々、多くの方が今回の震災の被害に遭われている方もいるでしょうし、そうしたことに気をかけながらの仕事は個人的にはとても辛いことかと思います
 でも、みなさんの活躍を私をはじめとする多くの市民、そして被災地のみなさんが期待しています
 今、多くの人がなにを求めているのか?
 今、行政として、一人の職員としてなすべきことはなにか?
 もうしばらくはさまざま困難な状況が続くことかと思いますが、こうしたことを念頭におきながら、ぜひ多くの人たちに一日も早く笑顔が、穏やかな日々が戻るようにご尽力くださるようお願いします
 突然の、そして大変失礼なメールになりましたが「かつて一緒に同じ思いを持ってがんばって仕事をしてきた」今はいち農夫のたわ言とお許しください
 なお、くれぐれも体調には気をつけてお過ごしください

先日のブログで書いたように私も在職中は2つの大きな地震対応のほか、大雪対応にもなんどか携わったこともあり、災害時対応の激務や大変さを経験していましたので、今、その現場でがんばっている彼ら、彼女らへの激励の意味を込めて送ったつもりでした
早速忙しい中、何人かから返信をもらいました
みんながこうした気持ちでそれぞれの仕事に今、真摯に向き合っていることがわかり、とても嬉しく思いました

そして、さっき市のHPに「東北地方太平洋沖地震に伴い当市が開設した避難所で活動するボランティアの募集について」という最新記事が載っていました

市内に避難所が開設されるということは午後に聞いていたこともありましたので明日にでも申し込みを…と思いましたが、やはりこの脚が不安です
「今、私にできること」がようやく見つかった!のに…
なんとも歯がゆくて情けない思いです
でも、明日少し相談してみようと思います
「こんな私でもなにかできますか?」

今夜、福島のTさんとようやく電話でお話ができました
状況は先日、東京の義姉から聞いたのとほぼ同じでしたが、「地震や津波はそれほどでなかったんだけど、原発がね~」と、“見えない恐怖”にやはり心配そうな声でした
一日も早くこの不安が消し飛んでいくことを祈らずにはおられません
東北地方太平洋沖地震⑤~私にできること~_c0187298_23433080.jpg

                *福島原発から約25KmにあるT家
by mm-nadachi | 2011-03-16 23:46 | 東北地方太平洋沖地震 | Comments(0)


<< 東北地方太平洋沖地震⑥~信じら... 東北地方太平洋沖地震④~見えな... >>