人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方太平洋沖地震

なんだか少し気分が悪い感じだな~と思ったら、窓辺にぶら下げたままになっていた風鈴がチリンと鳴って、急いで下に降りていって「おー地震だ!」

その後テレビから流れてくる映像で広域的に大変な被害が徐々に明らかになってきます
特に家屋や車などを巻き込みながら田んぼをのみ込んでいく津波の映像を見たときは、まるで映画かなんかの特殊映像かと思うほど、現実感なく見てしまったほどです

そして、今日の地震はマグニチュード8.8で国内最大規模とかですが、私にとってはこれが4番目の大きな揺れと恐さを感じた地震です

最初は中学2年生だった1964年の1学期、お昼休みが終わり午後の授業に教室に入ろうとした瞬間に校舎全体がグラグラと揺れ、みんでグランドに飛び出した新潟地震はM7.5でした

そして、40年後(!)の2004年の中越地震(M6.8)のときは土曜日の、それも夕方なのに仕事をしていて、地震直後に防火シャッターがガチャンガチャンとものすごい音を立てて閉まったことを思い出します

そのわずか3年後の2007年の中越沖地震(M6.8)のときは灘立農園で畑作業をしていたときで、あのとき初めて地面が揺れるってこういうことかという経験をしました

ということころで、今、東京にいる二男からようやく電話がきました
夕方から携帯に電話をしていたのですがまったくつながらないで心配していたのですが…
勤務先の東陽町から3時間ほど歩いて、今、高円寺あたりとかで、住まいの荻窪までもう少しです
コンビニにはなにも食べ物がないとのことでさすがに少し疲れたようでしたが、無事なことがわかって安心しました

被害状況は明日以降にならないとわからないのでしょうが、被害が拡大しないことを祈ります
by mm-nadachi | 2011-03-11 23:31 | 東北地方太平洋沖地震 | Comments(2)
Commented by 軌楽庵 at 2011-03-12 09:43 x
今朝の地震は大丈夫でしたか?それにしても津波の破壊力のすごさを目の当たりにして、唖然としました。東京の息子さんも無事でよかったですね。私も東京の妹としばらく連絡がとれませんでした。妹の娘は帰宅困難者で、泊まり込んだようです。また、足の方もお大事に。
Commented by mm-nadachi at 2011-03-12 13:12
毎々なにかとご心配をおかけします。
今朝の地震は短時間でもあり、揺れ方もいつもの(?)感じでそれほど混乱はしませんでした。
日本海側は津波注意報とはいえ、それでもわが家も海から直線で100mもなく、やはり落ち着かない気分です。
いっときも早い沈静を望みたいですね。
御地でもくれぐれも気をつけてください。


<< 続・東北地方太平洋沖地震~余震... ハムストリングスやわ損傷リハビ... >>